totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

仙台駅近くの牛タン専門店【牛タンおやま】と仙台駅で買うおススメの仙台土産

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

仙台に来たなら食べておきたい牛タン。
今回、牛タン専門店【牛タンおやま】さんに行ってきました。

  • 飾らない雰囲気のアットホームなお店
  • おひとり様でも柔軟に対応してくれる
  • 店員さんが親切

なお店でとてもおススメですので参考にしてみて下さい。

お土産におススメの牛タンやお漬物も教えて頂きましたので共有しておきます。

【牛タンおやま】

【牛タンおやま】は仙台駅の東側 徒歩で約10分

仙台駅西側のホテルを予約していたのでチェックイン後、ラウンジで休憩してから開店時間の17:00に着けるようホテルを出ました。
17:00過ぎに到着。一番乗りです。

店内はカウンター席とテーブル席のこじんまりとした昔ながらという雰囲気のお店です。
壁には一面に著名人のサイン入り色紙。 【牛タンおやま

ひとり利用なのでカウンター席に座りました。


牛タンは焼き肉店で一般的なタン塩しか食べたことがありません。タン塩は大好きですが、厚切りの牛タンがどんなものか想像できない…
お店の人に聞きながら、牛タン焼き極上とタン刺しをお願いしました。


不慣れな店で注文するときは開店直後のカウンター席が良いです。
お店の方にもよりますが、他に客がいない時は親切に教えてくださいます。

【牛タンおやま】メニュー タン刺しが食べたいけれど一人でも食べきれる量か尋ねたところ、じゃあ半分にしてあげるよ!と少な目の量にして頂きました。
値段は確か1,600円。ありがたい! 【牛タンおやま】タン刺し タン刺しは凍った状態で出てくるのでしばらく待ってから食べたほうがいいですね?
おろしにんにくと醤油で頂きました。美味です。


牛タン焼きは極上にして大正解!ホントに美味しい。 サクサクとした歯ごたえがたまりません。
これはひとりでもペロリといけました。

【牛タンおやま】極上タン塩焼き
もっと噛み応えのある食感を想像してたんだけど、サクッと嚙み切れてホロリと溶けていくよう。
箸休めの漬物もタンの味を引き立てます。


きゅうりのお隣、奈良漬けかと思って丸々口に入れたら辛い‼
青唐辛子の味噌漬けでした。


辛いけどくせになる味です。
日本酒が進みます。

【牛タンおやま】メニュー 日本酒もお店の方に尋ねながら注文。 辛口が好きなので「乾坤一」というお酒にしました。 【牛タンおやま】日本酒 右の小さいグラスは「まんさくの花」です。
お店の方に牛タンに合うよ⁉と頂いたものです。
確かに!
クセがなく牛タンとの相性抜群でした。 【牛タンおやま】日本酒

極上牛タンと並牛タンの違いは何なのでしょう⁉︎。
舌の根元に近い部分(タン元)は他の部分よりも運動量が少ないことからやわらかい食感とジューシーさを堪能できます。
また、最も脂がのった部分です。
並牛タンはタン先部分で弾力があり、しっかりとした食感です。普段私たちが焼肉店で食べるタン塩がそれでしょう⁈
歯ごたえがしっかりしたものが好みなら並牛タンがいいですが、食べくらべるのも良いですね?


ちなみに、仙台でよく見る「芯タン」ののぼり。

「伊達の牛たん本舗」さん独自の呼び方でタン元のことだそうです。

仙台駅で買うおススメの仙台土産

【牛タンおやま】さんに教えて頂いたおススメのお土産用の牛タンとお漬物の専門店です。

牛タンはおやまさんでも買えますが、要冷蔵で飛行機で帰るにはちょっと不安。

そこで教えて頂いたのが【味の牛たん喜助】です。

【味の牛たん喜助】で牛タンをお持ち帰り

  • 牛タンは真空冷凍したものに保冷剤(無料)を入れて軽く保冷できる袋に入れてくれる。
  • 12時間以内に冷凍庫に入れておけばいつでも食べられる。
  • タン元に近い部分を使用
  • 美味しい!

お店は何店舗かありますが教えて頂いたのは仙台駅地下1階です。向かいに【岡田の長ナス】さんもあって移動せずに買えるのはありがたいです。

【岡田の長ナス】で南蛮味噌を購入

牛タン買ったら付け合わせの名わき役、南蛮味噌も!
青唐辛子の味噌漬けです。

辛いけど旨い!甘くないので牛タンだけでなくお酒、白米にも合います。
また、駅内にあるので帰る直前に買えるのも便利でしたが初めてだとよくわからない… 「エスパル仙台本館B1F おみやげ通り」をめざすと分かりやすいです。

エスパル仙台本館B1F おみやげ通り内 本館B1F | S-PAL仙台

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
022-267-2111(代表)
B1Fおみやげ通り営業時間 10:00 - 21:00

むとう屋仙台店(tekuteせんだい・駅1F)

最後に教えて頂いたお店のひとつ、【むとう屋仙台店】です。 私は行っていませんが、駅構内にある人気の立ち飲み屋さんのようです。


宮城のお酒を豊富に取り揃えておられ試飲、購入できるお店です。

むとう屋仙台店【営業時間】 10:00~20:00
【定休日】 無
【お問合せ】 022-796-8815
【アクセス】 JR仙台駅 1F
【公式サイト】 http://www.mutouya.jp/

楽天でも買えるよ!

楽天でも買えることに今気づいた!
同じものがほぼ同じ値段で売ってました。


しかも送料無料です。
ただお届けには1週間ほどかかるようなので、自宅用に購入するには便利です。
1箱で1人分。ふっくらジューシーな牛タンが5切れほど入ってます。
開封したときは少ないと感じるかもしれませんが焼くと膨らんでとっても美味しいですよ。
油をひかずにフライパンで焦げ目が付くまで焼き、味が付いているのでそのまま食べられます。


南蛮味噌は常温保存可能で賞味期限は6ヶ月。


「まんさくの花」は秋田県のお酒で、【牛タンおやま】でこれも美味しいからどうぞ♪と試飲させてもらったものですが、クセがなく牛タンはもちろん何にでも合うスッキリした飲みやすいお酒でした。
こちらは送料かかります。


どれもおススメのお土産です。

終わりに

仙台で食べた牛タンはホントに美味しかった!
【牛タンおやま】のお店の方もとても気さくで親切でした。
料理も美味しく店内の雰囲気も良いので仙台で牛タンを食べたいと思われたら是非【牛タンおやま】さんを訪ねてみて下さい。
おススメは開店直後の17:00です。お店も空いていて楽しくおしゃべりできます。
いろんなおススメのお店を教えてもらえるかも知れません。

では。 www.totochn.com

www.totochn.com