totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【おおぎやラーメン 松本駅前店】が予想外に美味しかった!また行きたい松本駅近のラーメン屋さん。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

松本駅はJR東日本とアルピコ交通が構内を共用する鉄道駅です。 神戸空港から飛行機で移動すると、松本空港からまずはバスで松本駅に移動することになります。 今回の目的地は長野駅なので、松本駅から列車に乗り換え長野駅に向かいます。

FDAで松本空港まで利用すると松本空港着が11:00ごろ。 そこから松本駅まではバスで約20分。 お昼前頃の松本駅着となります。 松本駅から長野駅までは更に1時間ほど。

松本空港から長野駅までの経由地点となる松本駅で食事をするのがちょうどいいのです。

長野に着いたらすぐ動けますしね。

松本駅で偶然見つけた美味しいラーメン屋さん

松本は、駅から徒歩圏内に比較的飲食店が多い街だと思うのですが、経由地として利用するなら近い飲食店に越したことはないです。

春に松本観光した時に、何度も前を通り過ぎたお店。

おおぎやラーメン 松本駅前店
おおぎやラーメン 松本駅前店

おおぎやラーメン 松本駅前店は駅ビルの1階にあります。 松本駅ロータリーでバスを降りて左手、徒歩数十秒。松本駅の改札からだと「お城口」なる松本城方向の出口、エスカレーターを下りて駅伝いに右に曲がり、徒歩2~3分というところでしょうか。

とにかく駅近です!

信州と言えば蕎麦でしょ!?

手前2軒は蕎麦屋さんです。1軒目は手打ちそば、榑木野 駅舎店。

最初、こちらの蕎麦屋さんに入ろうとしたのですが、並んでいたのでやめました。 後から調べたら、榑木野 駅舎店は結構人気の蕎麦屋さんのようです。 次回は是非利用したいですね?

塩ラーメンが絶品!

榑木野 駅舎店が並んでいたこともあって、麵繋がりでラーメン屋さんに入りました。

正直、とりあえずエネルギー補給して長野観光に備えよう!という感じです。

これも後から調べた情報ですが、味噌ラーメンがおススメのラーメン店でした。

ただ、私は味噌ラーメンはあまり好きではない! 塩か醤油で迷いましたが、塩ラーメンに。

おおぎやラーメン 松本駅前店塩ラーメンおおぎやラーメン 松本駅前店餃子
おおぎやラーメン 松本駅前店 塩ラーメンと餃子

これは美味しい!私好みです。

麺は中太麵の少し硬め。スープはあっさり塩味かと思いきやあっさり豚骨味と言った方がしっくりきます。

最初ににんにくのパンチでガツン!くどくないけどコクのあるスープは最後まで飲み干せます!

画像以上に野菜のボリュームがあるのもうれしい。 太めのもやしはしゃきしゃきで根は切ってあるようです。

そしてつい追加注文してしまった餃子(餃子といえばビールでしょ!)

焼き餃子は薄めの皮にパリパリ感を楽しむものだと思ってました。 こちらの焼き餃子は厚めの皮。パリパリというよりもモッチリ感が楽しめます。

個人的にはしつこくないのにコクがあるスープに少し硬めでコシのある麵はストライクでした。 にんにくの風味も癖になる~♪

どちらもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

松本に行ったらまた行きたいラーメン屋です。

おおぎやラーメン について

おおぎやラーメン は、群馬県発祥のラーメンレストランチェーン店のようです。 一番人気は、鶏がら・豚がらベースのみそラーメン。

ラーメンのメニューをおおぎやラーメンHPよりお借りしました。

群馬県の店舗価格ですので参考程度に!

おおぎやラーメン メニュー
おおぎやラーメン メニュー

https://www.oogiya.com/menu/ramen.html

おおぎやラーメン 松本駅前店に入り、1人だと告げるとカウンター席に。足元には荷物を入れる箱も用意されています。

店内はコの字型のカウンター席でほぼ占められ、窓際にテーブル席がありました。

店内の雰囲気は一般的なラーメン屋という感じで、可もなく不可もなし。 ラーメン屋にありがちな、メニューや備品がなんとなく油でべたついた感があるものの、不潔感はなかったです。

おおぎやラーメン 松本駅前店詳細

住所 松本市深志1-1-1
TEL 0263-35-3350
営業時間 09:00 ~23:00 ラストオーダー22:45
店休日 無休
駐車場 なし

PVアクセスランキング にほんブログ村