totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

鳥取温泉源泉かけ流しの宿【温泉旅館・丸茂】宿泊レビュー/鳥取駅から徒歩5分/ひとりでも泊まれるリーズナブルな宿【鳥取県鳥取市】

こんにちは!totoです。

【温泉旅館 丸茂(まるも)】はJR鳥取駅から徒歩5分!大通りに面しているのにとても静かで居心地の良い旅館です。

今回利用してみて満足度の高い、また行きたい温泉旅館でしたのでご紹介します。

【鳥取温泉 温泉旅館 丸茂】楽天トラベルで詳細をみる

源泉かけ流しの温泉宿が街中にあったんだ⁈

鳥取温泉の歴史は意外と浅く、明治37年とされています。 たまたま、井戸を掘削中に温泉が湧き出したことが始まりだとか。

鳥取温泉を知ったきっかけは、ネットで高評価の温泉宿として紹介されていたこと。 その時初めて鳥取駅周辺に源泉かけ流しの宿があることを知りました。 これは是非とも行ってみたい!と1ヶ月前から計画を練り実行。

この時調べてわかったのが、鳥取へはとても行きやすいということ。

中国自動車道と鳥取自動車道を使えば安く早く行けます。

www.totochn.com

鳥取駅からすぐの所にあるのに【温泉旅館・丸茂】の玄関横、敷地内に広めの駐車場(20台)があり、予約なし、無料で停めることができるのも行きやすい理由の1つです。

温泉旅館・丸茂

【温泉旅館・丸茂】外観・観内

温泉旅館・丸茂

建物自体は古いようです。歴史のある旅館なんですね? 所どころリニューアルされており館内はとてもキレイです。

中央に手入れの行き届いた庭が配置され、囲むように回廊型の建物になっているのが特徴。 全客室、レストラン、温泉(別庭)から庭が眺められ静かで落ち着きます。

それでは、チェックインから。

【温泉旅館・丸茂】チェックイン

チェックイン 16:00
チェックアウト 10:00

チェックインは、玄関入ってすぐ右手。 靴は脱がずにそのまま上がります。(左の画像は玄関、中から入り口に向け撮ったもの)

温泉旅館・丸茂温泉旅館・丸茂

チェックインは至ってスムーズ。 宿帳に必要事項を記入した後、お部屋まで案内してもらいます。

食事時間の確認は後でいいのか?と思いながら部屋に向かうと、いろいろ雑談しながら、夕食、朝食の時間、温泉の利用時間などの説明がありました。

チェックイン時に色々と説明してもらって各自で部屋に行くスタイルが定着している中、チェックインは時短でスムーズに、移動の間の雑談で必要事項をお互いに把握するというスタイルに、面倒な時間はなるべく削って部屋で落ち着いてもらおうというお心遣いが感じられました。

でも、後から考えると短い会話の中で必要事項をしっかり押さえるというのは簡単なようで、なかなか難しい事のように思います。

要所要所で感じるちょっとしたお心遣いが居心地の良さとなり高評価となるのでは?と感じました。

夕食時間  17:30~19:00(最終スタート)
朝食時間  7:30~8:30(最終)

【温泉旅館・丸茂】回廊、客室

今回2階客室に案内していただきました。(2階建て) エレベーターはないので階段を使います。回廊型なので左右どちらからでも行けますが、今回右回りで。

温泉旅館・丸茂温泉旅館・丸茂

左回りだとお庭が望めますが、階段狭めです。

温泉旅館・丸茂客室温泉旅館・丸茂客室

左回り、突き当り右に曲がった所が温泉。温泉入り口の前からもお庭。 その奥が2階への階段。

温泉旅館・丸茂客室温泉旅館・丸茂客室

2階に上がるとがらりと雰囲気が変わります。 古さは感じるもののキレイに掃除されていて清潔感があるので問題なし!

温泉旅館・丸茂客室

温泉旅館・丸茂

お部屋にはあらかじめ布団が敷かれていました。 途中、布団を敷きに入ってこられるよりも、私は前もって用意されている方が好きです。 部屋も十分広いので窮屈感もありません。

温泉旅館・丸茂客室

さらに、奥にも四畳半の部屋。1人では持て余す広さでした。

用意してあるも♪ナイロン巾着・タオル・ バスタオル・ 歯ブラシセット・ たびソックス(冬期)・ 丹前・ シャワーキャップ(温泉にはありません)

温泉旅館・丸茂客室

縁側には、空の冷蔵庫、洗面台、シャワー室もあります。 トイレ、シャワー室はなぜか畳敷。

温泉入り口にウォーターサーバーあり! 駅近なので買い出しにも困りません。(館内にも自販機あり)

温泉旅館・丸茂客室

古さは感じましたが、キレイに掃除された清潔感のあるお部屋です。

ただ、残念なのは作りが古いぶんコンセントが少ないこと。

洗面台には2つありましたが、部屋で使えるのは1つだけ。 あとはテレビや空気清浄機で塞がっていて使えません。

旅に必要な持ち物にコンセントプラグ🔌を付け加えることを検討中です。

コロナで空気清浄機を使うのもあってか、宿泊先でコンセントを探すことが多くなりました。

テレビの横のルームライト、スマホの充電を優先したため使えませんでした。(夜、寝る時に付けたらキレイだろうなぁ⁉︎とさんざんコンセントを探したけど見つからず…)

【温泉旅館・丸茂】温泉

【温泉旅館・丸茂】には大浴場と貸し切り風呂があります。どちらも源泉掛け流し。


入浴時間 (大浴場、貸切風呂共に)
 16:00~8:30 ※深夜利用可

貸し切り風呂は無料で予約不要。空いていれば入れます。 と言っても、今回大浴場も貸し切りでしたが。

左・貸切風呂 / 右・大浴場

貸切風呂は暖簾の下に掛かっている札、「空き」となっていたら入れます。 裏返して「使用中」にして内側から鍵をかけるのを忘れずに。

【温泉旅館・丸茂】温泉【温泉旅館・丸茂】温泉
【温泉旅館・丸茂】温泉【温泉旅館・丸茂】温泉
【温泉旅館・丸茂】温泉【温泉旅館・丸茂】温泉

浴室内の造りはほぼ同じで、大きさの違いかと思います。

他には貸切風呂には赤ちゃんと一緒に入れるようベビー用の椅子が用意されていること、大浴場には鍵付きの貴重品ロッカーがあることでしょうか。

【温泉旅館・丸茂】温泉

シャンプー・コンディショナー・ボディソープは浴場にあります。 タオルも部屋のものを持っていかなくてもカゴにたくさん用意されていました。バスタオルは必要なら部屋から持っていきます。

ドライヤーはメーカー違いで2種類。どちらも風量強めで問題なく使えます。

クレンジング~クリームの類はありません。

お忘れなく!

温泉自体は少し熱めのお湯で柔らかく良いお湯でした。 無色透明でにおいもありません。

丸茂温泉・泉質/効能♪

泉質
泉質 ナトリウム一硫酸塩・塩化物泉(低張性 中性 高温泉)
pH値 6.8pH
泉温 47.7℃(気温12.1℃)
加湿 無
循環・ろ過 無

加水 天然温泉のため気温や地殻の変動により源泉温が変わります。 温度が高騰した場合のみ調整のための加水あり(夏期のみ)(最大加水率6%)

効能
慢性間接リウマチ・慢性筋肉リウマチ・神経痛・神経炎( 主に坐骨神経痛) 慢性婦人科疾患・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・冷え性・きりきず・やけど・慢性皮膚炎・虚弱児童


https://onsen-marumo.com/onsen/

さて、次は【温泉旅館・丸茂】のお食事です。

【温泉旅館・丸茂】食事

食事は1階お食事処で取ります。

【温泉旅館・丸茂】食事処 大きな窓から庭を眺めながらの食事です。

夕食時間  17:30~19:00(最終スタート)
朝食時間  7:30~8:30(最終)

【温泉旅館・丸茂】夕食

指定した時間に食事処に向かうと、事前に用意されています。

【温泉旅館・丸茂】食事

まずは飲み物。

[【温泉旅館・丸茂】飲み物メニュー

飲み物は仲居さんおススメの辛口の日本酒、日置桜を注文。

グルメ漫画の「美味しんぼ」で紹介されたことによって日本全国で知られるようになった鳥取を代表する銘酒のようです。

スッキリと飲みやすいお酒で女性に人気があるようです。

それでは、さっそくいただきます!

【温泉旅館・丸茂】夕食【温泉旅館・丸茂】夕食

かなりのボリューム食べきれるだろうか…

【温泉旅館・丸茂】夕食【温泉旅館・丸茂】夕食

最後のデザートはイチゴのババロアでした。

頑張ったけど少し残してしまった。申し訳ない…

どれもとてもボリュームがあって美味しかったです。

印象的だったのは、最後に熱いお茶が飲みたいな…と思ったら、サッと出てきたこと。

今はどこも宿泊客が少ない中ギリギリの人数で回しておられるかと思います。そんな中、細やかな心配りの行き届いた宿というのは本当に貴重です。

お腹がはちきれそうですが、続いて朝食です。

【温泉旅館・丸茂】朝食

朝食も昨夜と同じ席で頂きます。

【温泉旅館・丸茂】朝食

昨夜の食べ過ぎた胃に優しいちょっと薄めの味付けです。 優しい味の味噌汁が胃にしみわたる~。ホッとしますね?

今回は残さず頂きました。

美味しいお料理、ごちそうさまでした。

【温泉旅館・丸茂】詳細

https://onsen-marumo.com/

所在地 〒680-0834 鳥取県鳥取市永楽温泉町458
TEL/FAX 0857-23-1311 / 0857-27-3642
最大収容人数 40名
客室・部屋 客室 和室8室(トイレ付) 洋室12室(トイレ付)・大広間 
※全室禁煙[(喫煙所 屋外)


浴場 男湯・女湯・家族風呂(すべて源泉かけ流し・内湯のみ)
駐車場 20台完備(無料)
クレジットカード利用可 VISA・MasterCard ・電子マネー・QR決済

今回の1人利用の宿泊料金は?

今回、1人利用での一泊2食付き料金は 税込み13,585円でした。

これだけの満足度でこの価格は安いと思います。

1人利用なので少し割高です。

おわりに

どんなに美味しい料理、豪華な部屋に宿泊しても満足度が上がるのは結局は「人」による細やかな心配りかも知れない。 今回、【温泉旅館・丸茂】さんに宿泊して思いました。

【温泉旅館・丸茂】さんは

  • 鳥取駅近くでアクセス良し
  • 大通りに面しているのに静かで落ち着く
  • 自家源泉かけ流し温泉あり
  • 良心価格

のとてもおススメなお宿です。

是非一度利用してみて下さいね?

では。

次は浜村温泉、魚と屋さんに向かいます〜。