totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

費用を抑えてのんびり旅行がしたい方には鳥取旅行がおススメ!①浦富海岸〜鳥取砂丘

こんにちは!totoです。

二泊3日の鳥取旅行。東部、因幡地方中心の旅ですが、内容、コスパともに予想以上に満足度が高い旅でした。

費用を抑えてのんびり旅行がしたい!方には鳥取旅行おススメです。

鳥取高速道路はすべて無料
景勝地の駐車場がほぼ無料(海水浴シーズン除く)
源泉かけ流し温泉付きの宿の宿泊料金が良心的

旅の目的

きっかけはネットで高評価の温泉宿をみつけたこと。 旅行大好き!ネット、本での情報収集は欠かせません。

たまたまネットで見つけたのが、鳥取温泉 温泉旅館 丸茂

鳥取温泉【温泉旅館 丸茂】は市街地に湧く温泉宿です。 鳥取駅近くにも温泉宿があるんだ~?!と興味津々。

それまで鳥取にはあまり興味がなかったものの、気になったらとりあえずGO!

結果大正解でした。

【温泉旅館 丸茂】のレビュー記事はこちら

www.totochn.com

今回は源泉かけ流しのお宿でゆっくりするのが目的だったので観光地への計画は立てずに出発しました。

ただ、【温泉旅館 丸茂】に近いこともあり、浦富海岸と鳥取砂丘(朝いちばんの人がいないとき)には行きたいと思いながら出発!

【温泉旅館 丸茂】周辺のおすすめスポット

鳥取駅から徒歩5分の【温泉旅館 丸茂】ですが、チェックイン前に国道9号線と無料高速道路を使って浦富海岸に向かいました。 鳥取駅からは車で30分ほどです。

浦富海岸(うらどめかいがん)で絶景を!

浦富海岸は、鳥取県の最北東端の岩美町にあります。東西約15kmのリアス式海岸の景勝地です。

鳥取県のちょうど右上角が岩美町です
TVアニメ「 Free! 」(2013年)のロケ参考地なった場所でもあります。

今回は、浦富海水浴場に寄り、そこから西に向かって車を走らせ目的地【温泉旅館 丸茂】を目指しました。

浦富海水浴場
浦富海水浴場

浦富海岸

浦富海岸浦富海岸
浦富海岸
駐車場と荒砂神社
浦富海岸♪ 住所
 鳥取県岩美郡岩美町浦富
♪アクセス
 JR山陰本線岩美駅から岩美町営バス田後・陸上行きで8分、浦富海岸下車、徒歩6分
♪駐車場あり
 海水浴期間のみ有料

浦富海水浴場の前の道を車で登っていくと数分で左手に駐車場があります。

城原展望駐車場 城原駐車場

城原展望所から日本海を見下ろす眺めも絶景です。

菜種島(城原展望所から)
菜種島(城原展望所から)
城原展望所から

県営の城原駐車場(無料)にはトイレもあります。

鳥取自動車道、道の駅「清流茶屋かわはら」で昼食を取った後(13:00時頃)、浦富海岸に寄り絶景を楽しみながら宿(チェックイン16:00時)に向かいました。

www.totochn.com

今回のルートで移動時間含めて所要時間はは3時間ほどでした。 浦富海岸は市街地に近く、車で30分ほどなのでちょっと寄るには適していると思います。

利用したお宿はここ。www.totochn.com

鳥取砂丘に行くなら早朝がいいよ!

鳥取砂丘

宿から鳥取砂丘までは車で15分ほどです。

早朝がおススメの理由

  • 日中はとにかく暑い
  • 人がいない
  • 道が比較的空いている(スムーズ)

日中はとにかく暑い

私は6:30過ぎに宿を出て7:00前くらいに到着しました。

訪れたのは4月末でしたが天気が良く半袖を買い足すくらいの暑い日です。

早朝で涼しいと言っても砂の上を歩くのは結構過酷。とにかく歩きにくいし、海沿いまで距離もあります。早朝でも相当な運動量で汗ばみます。

これを日中にするとなると… ちょっとゾッとしました。

シューズ、かなり傷みます。特につま先部分。 軽く砂ヤスリで削るような状態ですから使い古しの歩きやすいシューズをおススメします。

人がいない

はい!人はいません。砂丘独り占めです。 気持ちいい〜!

砂丘の風紋を見たり 鳥取砂丘

自分の足跡👣 鳥取砂丘

いろんな動物の足跡があって面白い! 鳥取砂丘

人のいない鳥取砂丘、とにかく気持ちよかったです。 早朝の鳥取砂丘おススメです!

道が比較的空いている(スムーズ)

鳥取市街地はとにかく信号が多いです。移動時間よりも信号待ち時間の方が多いんじゃないかと…

大通りは例外ですが早朝だと点滅信号になっているので比較的スムーズに行けると感じました。

鳥取砂丘周辺には無料駐車場、トイレもあります。

旅の記念に!

宿から徒歩5分の駅前のお店で購入したフリーカップ。

もともと食器を集めるのが好きでしたが、地震でほぼ全滅。 しばらくやめていた食器集めを再開しようかな⁈

手作りドレッシングやミルクを入れたり角砂糖なんかを入れるのによさそう!

フリーカップ
鳥取駅前大丸4Fで購入した自分用のお土産@550円!

高いものは買いませんよ!? 地震で割れたらイヤですからね。

ちょっと話が寄り道…

終わりに

鳥取東部~市街地の実際に行ったルートです。 自然の景色が好きな方には、満足感の高い旅になると思います。 是非参考にしてみてください。

後日、鳥取市街地から浜村温泉まで実際に辿ったルートもご紹介する予定です。 湖山池は特におススメてすよ?

ではまた次回。