こんにちはtotoです。 2022年6月末、浜坂温泉 魚と屋(ととや)に宿泊してきました。
「 魚と屋?」聞いたことあるような…と思った方も多いのでは。 「 魚と屋」は「渡辺水産」直営の温泉宿で、「浜坂温泉 魚と屋」「湯村温泉 魚と屋」「湯村温泉 とみや」「浜村温泉 魚と屋」「三朝温泉 後楽」など、兵庫県や鳥取県の山陰地方を旅行された方なら旅行サイトなどで目にしたことがあるかと思います。 以前利用した鳥取県「浜村温泉 魚と屋」がリーズナブルかつ料理も美味しかったので、今回は兵庫県「浜坂温泉 魚と屋」を予約しました。
今回は【浜坂温泉 魚と屋】宿泊レポートです。
【浜坂温泉 魚と屋】は浜坂漁港前の高台に建っています。
客室からはのどかな浜坂湾が見渡せ、明け方には客室の窓からゆっくりと登る朝日を見ることが出来ます。この朝日がとてもキレイでうっとり眺めていました。
全室オーシャンビューなので予約で迷うことはありません。
海を見るために建てられた宿かも知れませんね?
鄙びた温泉街を抜けると右手に浜坂港、左手の高台に4階建ての白い建物。こちらが今回お世話になる【 魚と屋】さんです。 【浜坂温泉 魚と屋】は海と山に囲まれた自然豊かなロケーションです。近くにコンビニや飲食店はないのでご注意ください。
電車での最寄駅は浜坂駅ですが、徒歩で20分ほどかかるようです。
詳しいアクセス情報はこちらでご確認ください。
↓ 建物前の空いている所に車を停め荷物を持って館内に入ります。駐車場は広いので到着が遅くなっても大丈夫です。
入り口には船のスクリュー?が存在感を醸し出しています。
入り口入ってすぐに自販機。良心的なお値段ですが、アルコール類は事前に用意しておいた方がよさそうです。
入って左手奥が受付。
そのとなりの廊下の奥が温泉です。
ちなみにエレベーター、トイレはロビー右手、その奥に朝食会場(夕食は別会場)があります。
ホテルロビーの雰囲気は可もなく不可もなくといった感じ。建物の年季は感じますが特に気になるところはありません。開放感があって広々としています。
やっぱり入り口のスクリューが印象的ですね。 チェックイン時に夕食、朝食の開始時間や温泉の利用方法などの説明を受け鍵をもらいます。 前もって食事時間を決めておくとチェックイン時スムーズですね?
温泉の利用方法は難しいことはありません。
フロント横に置いてある番号付き(だったかな?)のクリップを持って温泉に行き、スリッパを脱ぐときに自分のスリッパにクリップを挟んでおくというものです。
この方法だとフロントでクリップの利用具合で温泉が混んでいるか分かるし自分のスリッパを誰かが間違えて履いて帰るということもないので便利で効率的です。
使い終わったクリップはフロントの使用済みのカゴに入れて帰りましょう!その都度消毒してくれるので心配ありません。
客室は1階~4階まであるようですが、今回3階のお部屋を用意していただきました。
エレベーターを使って3階に上がります。
館内図によると洋室もあるようですね?
客室前の廊下はシンプルで鍵で開けるドアタイプです。
さて、お部屋は…
座卓の角にポンとおいてあるミネラルウォーター、ちょっと不思議な置き方だけど置き忘れ?
「お部屋のお水は無料」ということなので、これもご愛嬌ということでありがたく頂きます。
テレビの下には鍵付きのミニロッカー?鍵付きの扉が5つ付いたものがあります。 ハンガーは左側の半ふすまの中にあります。
微妙な高さなので長いワンピースなどは工夫して掛ける必要がありますね?(右側はふとんが入っています。) ここの客室の不思議なところはトイレが2つあること。 洗面台の左横のユニットバスと独立したトイレ。
あとは一般的な温泉宿のアメニティーといったところでしょうか。
バスタオル、タオル、歯ブラシセット、髭剃り、浴衣のセットにナイロン製の巾着です。 煎茶のティーパック、お菓子、昆布茶まであります。
とち餅は浜坂の特産品のようですよ?
そして昼間の窓からの景色は…
長閑な漁港が見渡せます。
【浜坂温泉 魚と屋】の温泉の特徴は亀城温泉の湯(大浴場)と浜坂温泉の湯(露天風呂)の源泉のちがう2種類の温泉に入浴できること。 それではさっそく温泉に入りましょう!
温泉は前述した通りフロント横の廊下、一番奥にあります。フロントに寄ってクリップを持っていくのを忘れずに!
脱衣場に貴重品ロッカーはありませんので注意してください。
着替えなどはカゴに入れるタイプです。 脱衣場にはコットン、綿棒、ティッシュペーパー、化粧水、乳液、クレンジングリキッドが置いてあります。
クレンジングリキッド?多分ふき取り化粧水のことかと思いますが、クレンジングは持っていく方がいいですね?
浴場内も広くゆったり入ることができます。湯船横の大きなガラスの外はちょっとした庭園になっていて趣があります。
庭園に続く感じで手前側に露天風呂があり、大浴場から出入りできますよ。
今回の温泉も良いお湯でした。
夕食会場は2階、宴会場。【浜坂温泉 魚と屋】では宴会場がいくつかあり、その時によって会場がかわるかもしれませんが、私が通されたのは「翡翠の間」だったと思います。
この会場はテーブル席で間隔も広く取られていました。
窓からは浜坂湾が一望できます。
今回18:00時開始の夕食を選びました。利用客も多くテーブルはすべて埋まった状態でしたが、間隔が広く取ってあるので特に気になりませんでした。 それではまず、飲み物から。
それでは夕食を。 魚と屋さんの夕食はとにかく量が多い!
残念だったのは多すぎて残してしまったこと。
私は普段からよく食べると言われていますが、それでも食べきれませんでした。少食の方は要注意です。
最後のデザートまで料理人さんの気合いを感じるお料理で、とても美味しかったです。
うっ…お腹がはち切れそう! 続いて朝食です。
朝食は1階食事処で頂きます。
こちらは小部屋になっていて、テーブル席が4つ。
朝食は無理なく?食べられる量でちょっと安心しました。もちろんご飯とお味噌汁はおかわりできますよ?
朝食もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。 浜坂温泉は兵庫県の最北西端に位置し、カニで有名な香住町と鳥取県、岩美町に挟まれた場所にあります。 おおまかな位置はこちらで確認できます。
↓ 以前は浜坂町という町名でしたが、2005年に温泉町と合併して新温泉町と改名されました。 浜坂温泉は1978年に雪を融かすための井戸を掘削中に偶然湧き出た温泉です。比較的新しい温泉地なんですね?
今では浜坂温泉の一般家庭への配湯戸数は全国一を誇っているそう!家の蛇口をひねれば温泉が出る。羨ましい限りです。 私はおもにじゃらんと楽天トラベルを使ってホテルを予約します。
今回ポイント消化のために選んだ宿です。 という感じで今回はポイント消化のために急遽じゃらんで予約を取ったわけですが、じゃらんではキャンペーンで普段のポイントに加えて期間限定ポイントというものがもらえる場合があります。
この期間限定ポイントというのがちょっと癖もの。期間がかなり短いのです。
今回も月の中頃に期間限定ポイントが付与されて、使用期限は月末まででした。
私のように旅行が好きでしょっちゅう行く、かつ休みが取れれば良いですが、たまにしか行かないという方には使いにくいし、使わずじまいで失効してしまったという方も多いように思います。 気軽にひとり旅する方ならじゃらんのキャンペーン中に利用するのも良いと思います。
ひとり旅検索がしやすいのが気に入ってます。 ふだんそんなに旅行しないけど、キャンペーン中に旅行したらいつのまにかポイントが貯まってた。しかも利用期間が短いし使えないよ〜!という方は、じゃらんの遊び・体験で利用するのがおススメです。食事やエステ、日帰り温泉などでも使えるので使いやすいかと思いますよ? 一方、楽天トラベルで貯まったポイントは楽天市場などさまざまな楽天グループやコンビニなどで使えるので使いやすいです。 楽天トラベルも毎月1.2.3日(会員限定)に予約するとポイントアップ、0と5の付く日に予約すると5%オフになるので利用しない手はありません。
ただし、エントリーは必須です。 SPUプログラムでのポイントアップ(楽天市場での還元率が+1倍加算)や会員ランクに応じていろいろな特典が利用できます。
楽天市場で買い物する予定がある場合やランクが上がっていくと、シークレットセールの案内や対象宿泊施設の10%オフなどの特典が受けられます。 ひとつの旅行予約サイトに固執する必要はありませんが、多すぎる予約サイトを見て回るのも時間と労力が要ります。お気に入りの予約サイトを2つくらいに絞ってその時の条件などを比較して決めるのがいいのではないかと思います。
その方がポイントの管理もしやすいし、ランクも上がりやすくランク特典を受けやすいですよ? ちなみに個人的にはどの予約サイトも値段の差はそんなにないのではないかと思っています。よく、公式H Pがいちばん安いと聞きますが、私は公式H Pの値段がいちばん安いと思ったことはありません。
どのサイトか?というよりもタイミングが値段に左右されるように思います。 自身でお気に入りの予約サイトを見つけて予約するのがベストな方法ではないでしょうか。全室オーシャンビューの【浜坂温泉 魚と屋】は客室から見える朝日が最高に気持ちいい!
【浜坂温泉 魚と屋】宿泊記
【浜坂温泉 魚と屋】チェックイン・チェックアウト
チェックアウト10:00
★宿泊プランによって異なる場合あり
朝食開始時間 7:00 7:30 8:00
ちなみに私はホテル内で使用するサンダルはなるべく持っていくようにします。
普段履いているサンダルの方がホテル内といえども歩きやすいし、ちょっと周辺を散歩、運転中など何かと重宝するからです。何より温泉でスリッパが替わっていて誰かが履いていたスリッパを履くのはちょっと抵抗があります。
ちょっと荷物になりますがとっても便利ですよ?【浜坂温泉 魚と屋】客室
広~い!
事前に布団が敷いてあるタイプですね?(予約人数や部屋によって違うようです。)
人目を気にすることなくチェックアウトまでゆっくり出来そう!
布団が敷かれていてもまだまだ余裕があります。
室内もキレイに清掃されていて清潔感があります。
きっとあとから追加でどちらかを付けたのでしょう⁈
利用する分には全く問題ないですが、独立した方はドアが内側に開くのでちょっと使いにくいです。【浜坂温泉 魚と屋】温泉
翌朝 6:00~9:00
★お風呂にタオルはありません。
部屋のタオルを持っていきましょう!
だいたいいつ行っても2~3人か貸切りでしたよ?
ドライヤーの風量も問題ないです。
露天風呂はちょっとぬるめなので熱いお湯が苦手な方にもおススメですよ?【浜坂温泉 魚と屋】夕食・朝食
→ 2階・宴会場
朝食開始時間 7:00 7:30 8:00
→ 1階・お食事処「海ほたる」
お隣香住の地酒、香住鶴もあります。
このお酒以前、香住にカニ食べに行った時に飲んだけど、カニとの相性抜群!
もちろん、すっきりとした味わいで和食料理にも良く合います。
今回も香住鶴の山廃(やまはい)を頂きます。
まろやかでお造りや湯豆腐などシンプルな味付けの料理に良く合います。
気に入ったら近くに直売店があるので帰りに寄ってみてはいかがでしょう?浜坂温泉ってどこ?
旅行予約サイトはどこがいいの?
どうしよう~、
あっ、鳥取で泊まった「浜村温泉 魚と屋」
安いし、温泉あるし良かったな!
でも、ちょっと遠い…
あっ、県内にもあったな?浜坂温泉か…
行ったことないしここにしよ♪