totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【石垣島観光】1日タクシー観光の料金/タクシー1日観光料金とレンタカー料金比較

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

タクシー、レンタカーを使って石垣島を回ってきました。
今回は石垣島を観光するためタクシーとレンタカーを利用しましたが、それぞれの料金、メリット、デメリットをまとめています。

はじめに

今回の石垣島観光はにっぽん丸クルーズ、那覇発着、石垣島寄港の【飛んで沖縄クルーズ】を利用しました。
寄港スケジュールは
石垣島 9:00入港  → 翌17:00 石垣島出港です。
2日間タクシーとレンタカーを使って石垣島を回ったのですが、思った以上にタクシー観光が良かったので共有しておきます。 私は寄港地から利用しましたが、空港などからも利用できるようです。
ネットで予約すると割引になるのでお得に利用できますよ?
また、時間にもよりますが空港に着いたら荷物を積んでもらって即タクシー観光、最後にホテルで降ろしてもらえば重い荷物を持ってホテルまで移動する手間も省けて便利かもしれません。

タクシーを使って1日石垣島観光

タクシーを使って1日観光なんて高額そう!
私もタクシーで観光なんてありえない!と思っていました。
きっかけは脚の悪い母との旅行だったからですが、使ってみると思ってたほど料金もかからず、とにかくラクでした。


たとえばタクシーの運転手さんによると、川平湾は午前中の潮が満ちてるときに行くのがベスト!(6月末利用)だけど、グラスボートとセットが絶対おススメ!ということでした。


実際、午前中の川平湾はとてもキレイでした。
もちろん、すべて事前に調べて行くのもありです。
でも、今回タクシー観光したことで細かな知らなかったことまで十二分に満喫できました。
とはいうものの、料金が気になります。 今回利用したタクシーは先島タクシー。

先島交通株式会社
☎ 0980-82-3988
https://www.sakishima.jp/taxi/

先島タクシー料金表
先島タクシー料金表

料金は時間制で2時間7,700円からですが、運転手さんと相談しながら行きたいところに連れて行ってくれます。もちろんお任せでもOK!
ただ、すべてお任せにしてしまうと、時間が延長されて料金が上がって行くので注意しましょう!
行きたいところを押さえておいて、効率の良い回りかたを相談しながら回るのがベストではないかと思います。

タクシー1日観光メリット・デメリット

いちばんのメリットはとにかくラクなこと。
目的地に着いたらチケット売り場まで案内してくれて注文もしてくれました。もちろんチケットの支払いは別料金ですが、駐車場に着いたらどうぞご勝手に~!という事はありません。
施設内に入るまで案内してくれ、出口で待っていてくれるので、ホントにスムーズに観光できました。
これは運転手さんよると思うのですが、今回お世話になった方はホントによく喋る方で、終始いろんな話を聞かせて頂きました。移動中も退屈することがないです。

今回お世話になった運転手の方はタラマさんという方です。
指名する場合は 「28タラマ」でいいそうです。


この方、本業は宮司さんのようで霊感や守護霊の話などいろいろ聞かせていただきました。
なんでも、私の守護霊は何代か前の女性だそうで、「最近○○なことがあるから気をつけなさい」って言ってるよ。こうすれば大丈夫だから。なんてアドバイスも受けました。


また、私自身にも第六感があるそうですが、知識がないと言われてしまいました。
何となく思い当たる節はあるかもしれない…
今までずっと不思議に思っていたことが、腑に落ちた。
でも、その道の勉強して霊感を磨くつもりもないし、勧誘されることもないのでご安心を!


あなたにはぜひここに行ってほしい!と案内してもらったのが、御神崎(おがんざき)灯台。パワースポットだそう。


タラマさんに案内していただくと、観光とは別に霊感の話も聞けて、興味深い石垣観光となります。
霊感に興味のある方はいろいろ教えてくれて、また違った楽しい観光になりますよ~!
これも、興味のある方にはメリットかな?


そして、デメリットはやっぱり料金ですね。
ただ、1日観光ツアーも調べたのですが、料金はタクシー観光の方が安く融通がきくのでおススメです。指定した場所まで送迎もしてもらえるのでとにかくラクですよ?

タクシー1日観光料金

最終的に支払った料金は19,400円だったと思います。
*チケット代、食事代別


最初は4時間・15,500円のコースの予定でしたが、延長で5時間・19,400円になりました。
私たちはたまたまぴったり5時間でしたが、超過分は分割りで計算してくれるようです。
利用する前に確認しておきましょう

タクシー観光した場所(観光順)

川平湾&グラスボート

まず、再最初に向かったのは川平湾。 川平湾

川平湾 タクシー運転手によると、「この時間帯は潮が満ちてる川平湾に行くのが絶対おすすめ!」と言うことでした。 すぐ近くまで車で行って、グラスボートのチケット売り場、乗り場まで案内してくれます。 自分たちだけで行くとこうスムーズにはいかない。
まず、駐車場はどこだ?チケット売り場は?どこから海に下りればいいの?とひとつひとつ手探りで時間がかかってしまいます。
こういうところもタクシー観光のメリットですね?
ただグラスボートに乗ったら次の観光地に行くのではなく、絶景ポイントにも連れて行ってくれるので、充実した名所巡りができます。

グラスボートも乗ってよかったです。 川平湾・グラスボート

グラスボートは船内とても暑いですが、船内の船底から観る海底はとてもきれいで幻想的です。ポイントによって見える景色が違うので飽きることはありません。時には、大きなウミガメやウミヘビが泳いでいたり、そのたびに観光客同士盛り上がりました。

川平湾 写真で観ても??って感じですが、雰囲気だけ味わって下さい。 上下写真の色が違うのは青いサンゴ?があったからだと思います。 川平湾

御神崎(おがんざき)灯台

御神崎灯台は、前述したとおりパワースポットです。 駐車場から少し歩きますが、見晴らしがよくとてもキレイなところでした。 御神崎灯台 岬ではウエディングドレス姿で写真を撮られていましたよ? 御神崎灯台

石垣やいま村

八重山の家並みを再現したテーマパーク、石垣やいま村は見どころが多く行ってよかった場所の一つです。 石垣やいま村

国の有形文化財に登録された赤瓦の古民家はもちろん、古民家内では三味線と太鼓の生演奏民謡ショーを観ることができます。(1日3回公演・時間要確認) 石垣やいま村 このおばあがとってもお茶目でかわいらしい! 石垣やいま村 ショーも良かったですがおばあのショーの合間のちょっとした話が面白くてほっこりします。 石垣やいま村に行ったならぜひ民謡ショーもセットでの見学をおススメします。 ショー自体はボランティアでされているようで見学料は要りません。

石垣やいま村内広いですが、リスザルの森もおススメです。 小さなリスザルがいたるところにいて、まじかで観ることができます。 このリスザルがホントにかわいい! 石垣やいま村 癒されること間違いなし!

石垣やいま村石垣やいま村

石垣やいま村「あんぱる食堂」でお昼ご飯

「あんぱる食堂」は石垣やいま村出口の先にある食堂です。石垣やいま村から出ると事前にタラマさんが八重山そばと炊き込みご飯を注文してくれていました。時間は確か14:00頃だったかな?お腹もすいていたし、ラストオーダー時刻も過ぎていたので先に注文してくれていたのだと思います。もちろん別料金ですが、ここのそばも炊き込みご飯もとても美味しかった。しかも、安い!

石垣やいま村・あんばる食堂 石垣やいま村・あんばる食堂メニュー 石垣やいま村・あんばる食堂メニュー 安くて美味しい!大満足のお昼ごはんでした。

石垣島鍾乳洞

最後が石垣島鍾乳洞。30分ほどで回れて涼しく暑い夏には最適の涼処です。 石垣島鍾乳洞

トトロ鍾乳石・石垣島鍾乳洞
トトロ鍾乳石

レンタカー料金

停泊2日目は、予約していたレンタカーを利用しました。 利用したのは「石垣島レンタカー」です。 石垣島レンタカーを選んだ理由は、石垣島港からいちばん近く口コミも良かったからです。 https://maps.app.goo.gl/rUveSdXCG6mvskAY6

ただ、近いといっても徒歩で20~30分。タクシーでもそれなりに時間がかかった(確か700円台)ので沖縄の炎天下の中、歩くのは厳しいと思います。

石垣島レンタカー利用した感想

店舗は離島らしいこじんまりとした店舗で、庭先で書類にサインするといった感じです。


料金は

コンパクトカー(ノート)
9:40~16:00利用申し込み
免責補償加入料(1,300円)込みで合計金額7,300円
でした。

さて、車を利用した感想ですが…


古い…
車にこだわりはなくちゃんと動けば特に気にしない性分ですが、カーナビの感度がすごく悪くてうまく目的地を入力できないんです。
これにはホントにイライラしてしまいます。
これは、当たり外れがあるのかもしれませんが、土地勘のない方向音痴にとってカーナビの不具合は命取り。
借りる前にしっかり確認するか、大手のレンタカー業者を選んだ方が良さそうです。

今回借りた車のカーナビがたまたま悪かったのかも知れません。
お店はアットホームでみなさん親しみやすい方たちでした。

おわりに

いかがでしたか? おススメはタクシー観光ですが、クルマの運転が好きな方ならレンタカーを借りるときの参考にして頂けると嬉しいです。 では。