totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【旅楽レンタカー】を利用してみた感想、予約方法・料金など

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

今回、観光目的でレンタカーを借りました。 ひとり旅を始めてから個人でレンタカーを借りるのは初めてです。

色々調べて選んだのが旅楽レンタカーでした。 実際に使ってみてとても良かったのでご紹介します。


* 旅行でレンタカーを使いたいけどどこを選んだらいいかわからない

* 現地で別途免責補償の案内があり、結局そんなに安くなかった

* 車が汚なくてタバコ臭いのはイヤ!

という方、是非参考にしてみて下さい。

旅楽レンタカーを選んだ理由

  • 免責補償 込みの料金
  • 安い!(免責補償 込みの料金でも他者と同額か安かった)

 

パッケージツアーに組み込まれたレンタカーを利用したことはありましたが、レンタカーだけを借りるのは初めてです。

ネットで検索しても数が多すぎてどこを選んでいいのかわからない・・・

以前に車を借りたときは、現地で保険に加入するか決めたけど、保険の種類も何種類かあって選ばないといけないし、書類に記入したり、料金も別払いで面倒だったな・・・

旅先では面倒なことはせずに、サッと出発したいものです。 レンタカー店に着いて、店先で 保険はどうしますか? どれにしますか?

なんて問答は慣れてないとそれだけで疲れてしまいます。

そこでまず、免責補償(*1)込みのレンタカーで検索してみました。 そこでヒットしたのが旅楽レンタカーです。

次に料金を調べてみると、免責補償込みで今まで調べた中でも同額かさらに安かったので、こちらでレンタルすることに決めました。

(*1) 対人・対物・レンタカー車両等に損害が発生しても保険適用内で負担額が免除される制度を「免責補償制度」といいます。

旅楽って?

旅楽は沖縄に特化した観光ポータルサイト 『沖楽(おきらく)』を運営している株式会社SEECが2018年に新しくスタートした日本全国のレンタカーを比較・予約できるポータルサイトです。

  • 新車登録の快適車両を提供する会社のみ掲載

  • 全プラン免責補償料込みだから安心!

  • ネット予約限定のお得な格安プラン!

 

新車登録の快適車両を提供する会社のみ掲載

登録年式4年以内を基準として車両品質の高い事業者のみを掲載しているため、車内、外共に綺麗です。

私が借りたのは禁煙車でしたので臭いもありません。 ただし、禁煙車で煙草を吸うと別途クリーニング代を請求されますのでご注意下さい。

全プラン免責補償料込みだから安心!

必要ないかもしれないけど、いざという時のために!というのが保険ですね? 旅先で不慣れな道を走るので何が起こるか分かりません。 安心料として入っておきたいものですが、入るにしても、種類があると迷ってしまいます。

あれも、これもと補償を付けていくと保険料が…

せっかく安くレンタル出来たと思ったのに、実際にはそんなに安くなかった。って事にもなりかねません。

保険料込みの料金なら、そんな心配は無用です。

ただし、NOC補償(※2)は別料金です。任意ですが入っておいた方が安心です。

コンパクトカーだと660円(レンタカー会社によって値段は変わるようです)でしたので、その場で加入して支払いました。

(※2)NOC補償とは車両修繕期間中にレンタカー事業者の営業損失分を負担する「NOC(ノンオペレーションチャージ)」の支払いが免除される制度です。

ネット予約限定のお得な格安プランはなぜ安いの?

過去の実績とインターネット限定でレンタカー会社の運用コストを削減できることが価格に反映されているようです。

そのため 電話での予約はできません。

自身で予約情報を入力する必要はありますが、そんなにややこしいことはなかったです。

ただし、予約の操作方法等、不明な点があれば旅楽カスタマーサポートに追い合わせることはできますのでご安心を!

旅楽予約方法

まずはアクセス

https://tabiraku.travel/

  1. 出発地、出発日、出発時間を入力
  2. 返却地、返却日、返却時間を入力
  3. 人数を入力
  4. 検索
  5. 検索したリストから借りたい車を選んで予約手続きに進む
  6. お客様情報入力(氏名、電話番号、メールアドレス)
  7. 予約確認画面に進む
  8. 予約完了

画面表示通りに入力すれば問題ないです。

実際のレンタル例♪ 商品名
万一も安心【ロードサービス込み】
利用も安心【衛生強化策 実施中】
価格も安心【免責補償コミ】


業者名オオリックスレンタカー


車両タイプコンパクト(登録4年以内同等)


参考車両ノート・フィット


利用台数1台


利用人数大人1名


装備免責補償込み


ETC車載器 カーナビ付き


受取り日時2021年10月26日 08:00~


返却日時2021年10月26日 19:00

実際に使ってみて

私はコンパクトカーを利用しました。 白のビッツで車内もとても綺麗で清潔感がありました。

運転してみても特に問題はありません。普段もビッツに乗っているので、普段と変わりなくと言ったところでしょうか⁉︎

でも、ナビは案内がとてもわかりやすかった。 私の使っているナビよりも親切です。このナビ欲しい〜!と思うくらいに。

途中、注意されたりもします。 スピード出し過ぎですよ?とか… 安全運転のアナウンスは、レンタカーであることを再認識できて事故防止に繋がりそうです。

旅楽レンタカー料金

支払いは原則現地にて現金またはクレジットカード払いとなります。

今回、長野駅付近出発、返却で8:00〜19:00まで利用しました。

免責補償、消費税込みで5,400円。 追加でNOC補償 660円。

ガソリンは基本は満タン返しですが、使用した分を返却地にて支払うこともできます。(レンタカー会社によって違うかもしれません。出発前に確認を。)

私は、帰りにガソリンを入れそびれて返却地で使用した分のガソリン代を支払いました。

それにしても長野ってガソリン代高っ! 帰りに入れないと!と思ってガソリンスタンドチェックしたら172〜179円でした。 結局入れそびれてしまったけど…

■予約会社名 オリックスレンタカー


■受取店舗 受取:2021年10月26日(火) 08時00分 ~ 店舗: 長野駅前店


■返却店舗 返却: 2021年10月26日(火) 19時00分 店舗: 長野駅前店

注意点

今回返却時間を19:00にしました。 〜18:00と料金が同じだったのと、返却時間を気にせずゆっくり観光したかったからです。

ただし、19:00を過ぎてしまうとお店が閉まってしまうので、返却できず翌日の返却となり追加料金が発生します。

閉店時間まで借りる場合は時間に余裕を持って返却しましょう。
特に長野駅周辺は混むので気をつけて下さいね?


私は余裕を持ち過ぎて17:30に帰ってきてしまいました。

それはそれで、駅中をブラブラ散策したりして良かったです。

終わりに

今回の2泊3日の長野旅行、前回松本観光したときに地元の人が口をそろえて言われたのが

地元の人たち

長野は車がないとねぇ・・・

実際に私も松本周辺を観光して、電車の待ち時間のロスが多いことに気付きました。

電車の本数が少なく、次の電車の時刻まで1時間!という事がざらにありました。

電車の時刻表を把握して、予定通りに観光、移動できれば問題ないのですが、初めての土地では道に迷って電車の時刻に間に合わずスケジュールを変更、カットという事はよくあります。

とくに方向音痴の私は迷うことが義務のよう。迷いたくはないんだけど・・・

その点車だと、電車やバスの時間を気にせずマイペースで回れます。 方向音痴の私でもナビがあれば大丈夫!

旅行でレンタカーをお考えの方、是非参考にしてみてくださいね!

ちなみに旅楽は全国展開ですのでご安心を!

では。