totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

偶然見つけた「湖山池・青島」がかなり良かった!鳥取県鳥取市

こんにちは!totoです。

4月末、2泊3日の鳥取旅行。

鳥取温泉と浜村温泉の宿泊記は以前投稿しましたが、鳥取温泉から浜村温泉に向かう途中、ステキな場所があったのでご紹介します。

鳥取駅から浜村温泉までは車で約25分。

高速道路は使わず、下道でゆっくり景色を堪能、何処かでお昼ご飯を(←後述しますがこれは間違いです。)と考えていました。

県道21号線を通るルートです。 湖山池・青島

偶然見つけた「湖山池・青島」

「湖山池・青島」は鳥取駅から車で20分ほどの所にあります。 とくにここに行こうと決めていたわけではなく、偶然見つけました。 始めは車窓からちょくちょく見えたちょっと不思議な小島? あの水の中に浮かんでいるのは何だろう⁇

結局最後まで水の中に浮かんでいるものの正体は分からずじまいでしたが。

湖山池・青島

気になって最初に停めた駐車場が湖山池駐車場でした。

鳥取は気になった景色があるとすぐ近くに無料の駐車場があるので車での観光におススメの場所でもあります。

「湖山池・青島」ってどんなところ?

日本一の大きさを誇る湖山池。大きさは周囲18km、面積が6.9平方キロメートル(富士五湖最大の「山中湖」面積が約6.57平方キロメートルよりも大きい)です。

湖山池・青島

湖山池に浮かぶ島が「青島」です。

湖山池・青島

青島は陸からは青島大橋で結ばれていて車では青島に行くことはできませんが、青島大橋のふもとには無料の駐車場があります。

湖山池・青島

島には、島を一周できる遊歩道や展望台が整備され、リーズナブルに自然を満喫したい方にはとてもおすすめです。 桜の名所としても人気のスポットなんですよ?

昼食は鳥取駅周辺でお弁当を買うのがおススメ!

心残りはお弁当を買って行かなかったこと。

ちょっと立ち寄ってみようと思っただけなので、お昼時にもかかわらず持ち物は貴重品とカメラのみ。

いざ青島公園内を歩いてみると、自然豊かで季節の花が咲き乱れ本当にステキなところでした。

上の写真の現在地から左回りでゆっくりと景色を楽しみながら散策しました。

湖山池・青島

4月末でも桜は残っていました。 風が吹くと桜吹雪が舞って何とも言えません。 湖山池・青島

こちらは八重桜でしょうか? 湖山池・青島

湖山池・青島

湖山池・青島

半周もしていない辺りで、すでに13:00時を回っています。 一周するのは諦めて展望台へ向かいましたが、各所にベンチや東屋が設けられておりお弁当を食べるには絶好の場所です。 自販機、トイレはありますが、お店はありません。

湖山池・青島

ただ、道中コンビニやお弁当を売っているお店はほとんどないので鳥取駅での購入をお勧めします。

鳥取駅周辺のお弁当屋さん

今回1時間程度では周りきれないと、途中で引き返してしまったのですが、また鳥取に行ったなら絶体にお弁当持ちで寄ろうと、次回のために調べてみました。

アベ鳥取堂 鳥取駅南売店

JR鳥取駅構内にある、創業明治43年!老舗の駅弁屋さんです。元祖かに寿しが有名ですね?

JR鳥取駅構内 南口付近 年中無休・営業時間/7:30〜18:30 https://www.abetori.co.jp/category/item/

車の場合、駅駐車場を利用します。 南口ロータリー駐車場を利用すると近くて便利です。

南口ロータリー駐車料金♪入庫後30分まで無料
30分以上1時間まで→200円
以後30分毎に100円

下のアベ鳥取堂HPから予約ができるので受け取るだけなら30分かからないと思います。 商品 | 株式会社アベ鳥取堂

鳥取グルメステーション

鳥取グルメステーションは鳥取市内にある飲食店のお弁当が並ぶテイクアウト専門店です。

気になっていた地元の飲食店の味が気軽にリーズナブルな価格でお弁当になっているのが魅力です。 また、和食だけでなく洋食や総菜パンなどがあるのもその日の気分で選べてうれしいですね。

鳥取グルメステーション店舗情報♪ 住所
 鳥取県鳥取市瓦町507 1F
営業時間
 [月~日] 11:00~20:00
定休日  日曜日、祝日

営業時間・定休日は変更となる場合があります。来店前に店舗にご確認ください。
駐車場なし
 近くにコインパーキングあり(1時間100~200円程度 )

湖山池・青島詳細

住所  〒680-1416 鳥取県鳥取市高住754-17 湖山池情報プラザ
電話番号  0857-31-2900(湖山池情報プラザ)
お問い合わせ  0857-28-5090 株式会社 鳥取グリーン
料金  無料
アクセス


・JR鳥取駅から車で約20分
・JR湖山駅から車で約15分
・JR鳥取駅からバス(日ノ丸・吉岡線)で約20分、「青島公園」バス停下車
駐車場 あり(無料) 普通車 42台

http://www.koyamaike.jp/

終わりに

今までそんなに興味のなかった鳥取ですが、行ってみれば本当に良いところでした。

温泉良し!
景色良し!
リーズナブル!
そして何よりゆっくりできる。 人気の観光地巡りも良いのですが、わざわざ人の多い観光地に行かなくても自然の景色だけで十分満足できた旅でした。 その分ホテルでゆっくり温泉に浸かってのんびりする。

せっかく遠くまで来たのだから1つでも多くの観光地をめぐりたい!と思いながら予定を詰め込む旅もありました。 でも、結局疲れてしまってあまり印象に残りません。

ただ、まったく予定を入れず周辺にめぼしい観光地もないというときもあります。次のホテルのチェックインまでまだまだ時間がある。どうやって時間をつぶそう⁈

この辺のバランスが難しいのですが、鳥取はわざわざ予定を入れなくても周りの景色で十分満足できます。自然の景色が好きな方にはうってつけの場所だと思いました。

きれいな景色が多すぎてなかなかたどり着けない…

今回鳥取東部、因幡地方を巡る二泊3日の旅でしたが、自然の景色が好きな方にはとてもおススメです。

ぜひ行ってみてくださいね?

では。

www.totochn.com

www.totochn.com

www.totochn.com

www.totochn.com