こんにちは!totoです。
初めてのにっぽん丸クルーズ、今回は食事内容についてです。
にっぽん丸クルーズの食事はどれもとても美味しかったです。
とくにフルーツ。
どれも完熟した最適な食べ頃のフルーツでホントに美味しかった…
にっぽん丸のレストラン、カフェ
にっぽん丸クルーズを予約してから
- どのレストランで食事するのがいいのか?
- オールインクルーシブ⁈レストランのお酒は有料っぽいけどどうなんだろう?
- 他に押さえておきたいカフェはあるのか?
などなど、ネットで検索してみたもののいまいちよく分からない…
結局よく分からないまま乗船することになりました。
乗船してみて納得!
基本的には船内新聞の日程を基本に乗客がその日の日程を組むようになっています。
その日のレストラン、カフェの営業時間、朝、昼、夕食の利用時間などはすべて船内新聞に載っているので、これを見ないと予定が組めないということなんですね?
カフェは何ヶ所かありますが、営業していない日や時間もあります。
今回は私が利用した 【にっぽん丸 瀬戸内Navigate】でのレストラン、カフェの記録です。
愛媛県「安岡蒲鉾」など瀬戸内の食材を使った料理が提供されました。
クルーズによって食事内容は変わると思いますが、参考程度にどうぞ〜!
にっぽん丸/レストラン
にっぽん丸には複数のレストランとカフェがあります。
主に食事を楽しむのが以下の2つのレストランです。
夕食に限っては
オーシャンダイニング「春日」はスイート、デラックスルーム専用。
メインダイニング「瑞穂」はステートルーム専用です。
私たちステートルーム利用者は2階のメインダイニング「瑞穂」一択ということです。
食事時間は
2回目 19:30~21:00
食事時間はクルーズ予約時に指定することになります。
夕食/メインダイニング「瑞穂」にて
ここで、最初の疑問。夕食時のお酒は有料なのか?
有料です。
クルーズのアルコールだからと言って高額なことはありませんでした。
せっかくですから、美味しい料理にお酒も追加しましょ♪
本日の夕食メニュー!
瀬戸内海周遊クルーズとあって瀬戸内の食材を取り入れた美味しい食事です。
どれも出来立て熱々、盛り付けも工夫されていて目でも楽しめます。
さすが、美食の船!
全体的に量控えめで余裕で完食できる量です。
物足りない場合もあるかもしれませんが、夜食タイム、カフェでは軽食もあるので、いろんなものを少しずつ食べたい私には最適の量でした。
続いて2日目の夕食。洋食メニューでした。
洋食もキレイな盛り付けで美味しかったです。 個人的には和食の方が好みかな?
夕食時のドレスコード
今回の夕食のドレスコードは「カジュアル」でした。
ところが私、すっかり失念していて昼間の動きやすい恰好のまま入店してしまいました。
レストランの方には失礼なことをしてしまって申し訳ないのですが、食事を終えて部屋に戻るまで全く気付かなかったのです。
裏を返せば、そこまで堅苦しく考える必要はないという事なんでしょうが、船員の方に失礼のないよう、お互いに気持ちよく食事できるよう最低限のマナーは守りたいと反省です。
(襟のあるシャツ、長ズボンやスカート。
またはリゾート地だ過ごすようなお洒落な服装。)
ドレスコード適用時間 17:45~就寝
夜食/メインダイニング「瑞穂」にて
にっぽん丸クルーズではメインダイニング「瑞穂」で夜食が提供されます。
22:30~23:30
1日目は釜揚げうどん、2日目は汁なし担々麺でした。
お腹は空いてないけど、せっかくだからちょっとだけ食べたい。そんな望み通りの量です。
フルーツは見るからに完熟してて美味しい!実際、とても美味しいです。
どのタイミングであったフルーツだったか。
パパイアには感動しました。
私はちょっとクセのあるパパイアがあまり好きではないのだけど、あの独特のクセがなく口に入れたらふわっとフルーツの香りがして溶けていくあまーいパパイアは本当に美味しかった。あのパパイアがまた食べたい…
物足りない方にはご飯ものもありましたよ?
朝食/メインダイニング「瑞穂」にて
お粥が選べるのがうれしい!昨夜からフル活動の胃に優しく染み渡ります。
和食のお膳をお願いしましたが、洋食ビュッフェコーナーで追加で取ってくることもできます。
カットフルーツはホントおススメですよ!ハズレなし!
昼食/オーシャンダイニング「春日」にて
夕、朝食はメインダイニング「瑞穂」で摂ったので、昼食はオーシャンダイニング「春日」にしました。
ひと通り利用してみたい私たち?としては必然的にオーシャンダイニング「春日」になります。
レストラン内の雰囲気はどちらもそんなに変わりませんでした。
メニューは一択のようでレストランに行ってみないと分からない…
入店するときに確認されるので、ちょっとそのメニューは…
という時はレストランを変えてもいいと思います。
今回はドライカレー。
サラダの野菜が新鮮でシャキシャキ!
ドライカレーはふつうに。
うん!ドライカレーだ!
にっぽん丸/無料カフェ
にっぽん丸クルーズ/リドテラス
リドテラスはメインになるカフェでいちばんよく行くカフェです。 プールを中心に囲むように席があります。
おもに軽食が食べられますが、ゴディバのショコリキサーが飲めるというのも魅力のひとつです。
イベントの合間やちょっとコーヒーという時によく利用しました。
ショコリキサーは絶対飲もうね!と意気込んだものの、なかなかタイミングが難しい…
注文がしづらいという訳ではなく、食事にひびきそうでという意味です。
とりあえず一杯は飲めたので満足。
と言いつつ、ハンバーガー(ボボティーサンドというらしい)ホットドッグはしっかり食べました。
どちらも小さめのバンズにしっかりとしたお肉(ミートローフ)が挟んであります。
ハンバーガーのお肉もソーセージも繋ぎで誤魔化した味ではなく、しっかりしたお肉感があって美味しかったですよ?
ただ、ハンバーガーのバンズはレンジで温めたような食感でいまいち。ホットドッグのパンの方が美味しかったです。
リドテラスでは生ビールも無料で飲めちゃいます。
これは嬉しい!昼間っからビールと軽食で盛り上がりました。
ショコリキサーで夕食の心配しながら、軽食とビールはしっかり頂きました。
他にも、アイスクリームや季節のフルーツジュースなどもありますよ? 提供時間は以下の通りです。
アイスクリーム・シャーベット 15:30~16:30
最後にプールについて。
カフェの真ん中にあるので、多くの観客がいる中プールに入るのは勇気がいるな⁉︎と水着は持参しませんでしたが、泳いでおられる方おられました。
小さいプールですが水深は結構あるようです。
タオルはプールサイドにありますが水着はお忘れなく。
にっぽん丸クルーズ/ラウンジ「海」
9:00~18:30
ラウンジ「海」は朝食前にコーヒーをテイクアウトで利用しました。 朝起きてまずコーヒーを飲むのが習慣なので、6:30からコーヒーが飲めるのはありがたいです。
船内での追加料金
船内で追加で支払った料金は
2日目夕食時のアルコール代 660円
のみです。
クルーズ代金は予約時に支払ってあるので、今回支払い分は夕食時(メインダイニング「瑞穂」)に注文したアルコールの代金のみです。
これはクルーズ最終日、下船前に支払います。
が、結構混み合います。
最後までのんびりするならクレジットカードを登録しておくことをおススメします。
登録方法は、客室に用意してある登録用紙に必要事項を記入。あとは、クルーズ中いつでもいいので2階フロントデスクに登録用紙とクレジットカードを持って行きます。
時間にして数分!とても便利なので是非やってみて下さい。
登録用紙と一緒に年会費、入会金無料のドルフィンズグラブの入会手続き(客室に登録用紙と一緒においてあります)もしておくとポイントが貯まります。
ポイントは2000p単位で利用でき、2000p=2,000円です。
注意点は
- クルーズ代金にのみ使用できる (オプショナルツアー代金や船内でのアルコール代金の支払いには使用できない)
- 株主優待券、その他の割引券との併用不可
と、ちょっと使いにくいかもしれませんが、持っておいても損にはなりません。
詳しくは下記URLにて
https://www.nipponmaru.jp/dolphin/
にっぽん丸クルーズを利用した感想
クルーズ自体が初めてだったので、他のクルーズ船との比較はできません。 ただ、今回のクルーズで一緒になった方のお話を聞くと
食事はあんまりかなぁ⁉
食事に関してはやっぱり日本船が勝るようです。
私も今回乗船してみて、にっぽん丸の食事は十分満足できるものでした。
船の規模は小さいですが、こじんまりしている分移動もラクで十分に楽しめました。
ただ、のんびり船旅を満喫するには2泊3日は短いかな?予算の都合もあるのでせめてもう1泊。3泊4日くらいが理想かもしれません。
今回は周遊のみで寄港していませんので、あわただしさもなく、より充実した船旅になったと思っています。
機会があればまた利用したい、にっぽん丸の船旅でした。
にっぽん丸クルーズは初めてのクルーズ旅行に適しているのではないかと思います。
興味があるならぜひ一度乗ってみてください。 とても楽しい船旅になるはずです。
では。