totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

はじめての【にっぽん丸クルーズ】予約から乗船までの流れ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。
基本的にはひとり旅ですが、今回はふたり旅です。
クルーズ客船での旅、以前から興味があったものの、なかなか実行できずにいました。
なぜならひとり料金が高すぎるから…

にっぽん丸クルーズにした理由

にっぽん丸は商船三井客船株式会社の客船です。
クルーズ船にしては小さく、乗客定員:449名に対して乗組員数:230名。細やかなサービスが受けられるのは魅力だと思っています。

小さな船だと揺れが大きそう⁈

この小型客船ならではの揺れには横揺れ防止のための(フィン・スタビライザー)が装備されています。



そして食事。にっぽん丸は「美食」の船と謳われいて、寄港地の食材や伝統料理を取り入れたメニューに定評があるようです。
旅行での食事はいちばんの楽しみ!
その土地ならではの食材や料理法を知ること、その料理が美味しければ何年経っても記憶に残り、家でも作ってみよう!という気になり料理のレパートリーも増えます。そして、あの時あの土地で食べたなぁ!と旅の記憶も蘇るのです。

にっぽん丸クルーズにした理由

  • 小型客船でクルーズ旅行初心者にはなじみやすい

  • 料理に定評があり期待できる

  • 関西発着のクルーズがある

にっぽん丸クルーズ空室照会/予約方法

私は、「クルーズバケーション」というクルーズ(外国客船、日本客船)を専門とした旅行代理店を通して予約しました。

クルーズバケーション https://www.cruisevacation.jp/ship/

きっかけは、ただの勘違いです。(;^ω^)

ネットでにっぽん丸 公式サイトから空室照会したつもりが「クルーズバケーション」のサイトだったというなんとも間抜けな話なんですが…。
ここからは「クルーズバケーション」での空室照会、予約の流れになります。

「クルーズバケーション」

まず、「クルーズバケーション」についてです。
「クルーズバケーション」は、前述した通り外国客船、日本客船のクルーズ専門の旅行代理店です。 私自身クルーズ旅行は初めてで、もちろん「クルーズバケーション」という会社も知りません。
間違って空室照会したと気付いたときは、このまま予約してしまって大丈夫だろうか?追加で高額な手数料取られたりしないだろうか?と心配になり「クルーズバケーション」について色々調べましたが、そんな心配は無用でした。
理由については後述しますが、結果的には良かったと思っていま す。

「クルーズバケーション」空席照会

まずは以下のサイトから参加したいプランを選択します。

クルーズプラン 一覧 | クルーズバケーション | あなたに感動の船旅(クルーズ旅行)を

プランの下にある空室照会をクリック。


クルーズの空席照会フォームで「空席照会のみ」にチェック。

人数、キャビンタイプ、お部屋
の順に選んでいきます。
キャビンタイプは自分の予算に合わせて選びます。


あとはお客様情報(代表者記入)を入力していきます。

名前(フリガナ、ローマ字)
 *ローマ字はパスポートの表記に合わせて入力。
(外国客船の予約もできるため
パスポートの表記に合わせて入力しますが、
国内クルーズの場合パスポートは要りません。)
メールアドレス
郵便番号
住所
TEL
クルーズ経験の有 無
クルーズバケーション利用経験の有無

です。

あとは送信して連絡を待つだけ。
私の場合、朝に空室照会してその日のうちに着信がありました。
ただ、私は勘違いでクルーズバケーションに空席照会したので、何の電話か分からず放置。
午後と夕方に2回着信がありましたが、仕事中で出られなかったためメールがきました。 その時初めて勘違いしている事に気付いたのです。
以降はメールでのやり取りになります。

〜〜〜先程、ご携帯にお電話したところ、つながらなかったため、メールにて失礼いたします。 あいにくお問合せいただきました「スタンダードステート」は、キャンセル待ちとなります。 1つ上の「コンフォートステート」が残り僅かですが、 空きがございましたので、念のため1室確保をしております。 〜〜〜〜〜 「コンフォートステート」にてご予約いただきつつ、 「スタンダードステート」にてキャンセル待ちも可能です。 ぜひ、ご検討くださいますようお願いいたします。

という、とても親切な内容のメールです。もちろん、同行者に確認を取った上ですぐに予約する旨メールで伝えました。

チェック♪

  • 電話に出られなくても、メールで申し込みできる。その場合はその他ご要望欄にメール連絡希望と書いておいた方がいいと思います。

  • 希望のキャビンタイプに空きがなくても他のキャビンタイプを予約しながらキャンセル待ちが可能。

  • 同行者と住所が別の場合は希望に応じて別々に申し込み書類を送ってくれる。

「クルーズバケーション」予約の流れ

予約後すぐに予約に関しての書類が封筒で送られてきました。 内容は

送付書類の案内状
予約確認書
請求書
参加申込書
健康アンケート
旅行保険の案内・申込書
返信用封筒
にっぽん丸 新型コロナウイルス感染症への取り組み
乗船のお客様へ
旅行条件書
パンフレット

です。 必要な書類にチェックが入っているので、迷う事なくスムーズに記入でき、返送する書類にもチェックが入っているので分かりやすいです。
あとは必要な書類を返信用封筒に入れて投函するだけ。
この時、株主優待の割引券などがあれば同封します。
旅行保険申込書も加入するなら記入して同封します。
基本的には、参加申込書の返送だけですが、健康に不安のある方は健康アンケート、割引券を持っている方は割引券、旅行保険に申込む場合は旅行保険申込書も同封する流れです。

返送する書類は、到着後2週間以内に返送します。

旅行代金の支払いについて

旅行代金の支払い方法は

クルーズ代金支払い方法

  • 銀行振込

  • クレジットカード払い
    (要TEL連絡 03-6453-6681)

の2択です。 ただし、旅行保険料の支払いについては銀行振込のみになります。

私は電話してクレジットカードの番号、使用期限などを伝えました。 旅行保険はクレジットカード付帯の保険を使う予定なので加入していません。

その数日後、領収書が送られてきました。 この領収書はもしもキャンセルした場合などで返金が生じた場合は返送することになるので、旅行が終わるまで大切に保管しておきます。

「クルーズバケーション」からの送付品

「クルーズバケーション」からの送付品は合計4回。
1回目は前述した予約確認、申込書。
2回目は旅行代金の領収書。
3回目はレターパックで

乗船券
乗船タグ(2枚)
クルーズのしおり
にっぽん丸ご留意事項及び同意書健康問診票
事前PCR検査のご案内 
乗船当日のご案内 
にっぽん丸からお客様へお願い 
宅急便票(往復) 
にっぽん丸クルーズガイド 
スパ&サロンメニューのご案内

です。
この書類が届くのは、出発日の約2週間前でした。
この時の乗船券によって初めて部屋番号が分かります。

乗船タグというのは、2泊以上のクルーズでは宅急便(有料)で荷物を自宅からにっぽん丸まで直接送ることができます。その際に荷物に付けるのが乗船タグです。
宅急便で荷物を送る場合は、この乗船タグに「客室番号」「名前」「乗船日」「乗船港」を記入してから取り付け、同封されている宅急便伝票を張り付けて送ります。
ただし、乗船券、本人確認書類、生もの、割れ物、常備薬は送れません。
事前PCR検査のご案内は、後日(○○日に)PCR検査キットを送るから準備しておいてね~!というものです。
このはPCR検査は乗船前と、乗船日当日の2回受けますが、検査費用はクルーズ代金に含まれているので追加で払う必要はありません。
今回の送付書類で返送する書類はありませんが、乗船当日に必要な

乗船券・にっぽん丸ご留意事項及び同意書健康問診票

は忘れないようにしましょう!
本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード)も必須です。

にっぽん丸クルーズ持ち物リスト


最後、4回目がPCR検査キットです。
PCR検査キットは、ジェネシスヘルスケア株式会社から佐川急便で送られてきました。

PCR検査


検査に必要なものは全部入っているので、事前に準備しておくものはないのですが、注意点として
採取前、最低1時間は飲食・喫煙しない!ということです。
あとは、説明書通りに採取して、同意書に記入。 やり方は付属のロート付きの容器に唾液を線まで入れるという簡単な方法です。 採取する量が多くてなかなか線まで入らず5〜6回繰り返しましたが、10分程度で終わります。

PCR検査キット
同意書と検体を手順書に従って箱に詰め、同封されているレターパックプラスに入れます。 PCR検査キット
この時ご依頼主様保管シールを剝がすのをお忘れなく! あとは郵便ポストに投函…
と書いてあるんですが、結構大きいのでポストには投函できません。郵便局に持ち込まないといけませんのでご注意を!


検査結果が陰性の場合、連絡はありません。
結果が気になるときは、ご利用ガイドに添付されているQRコードからサイトにアクセスして、新規登録することにより結果を閲覧できます。


これでクルーズ前の手続きは終了しました。 あとは、当日クルーズ船に乗り込むだけです。 あっ、その前にもう1回PCR検査が…


健康状況確認から乗船までの流れは 

  1. 各指定された時間に集合場所に集合。
  2. 乗船券、健康質問票、同意書を準備。
  3. 検温(37.3~37.4℃の場合船医の問診と待機場所で再検温)。
  4. 健康質問表の記載内容による体調確認。
  5. PCR検査(結果判明まで2時間)
  6. 検査結果で低リスクと判定されれば乗船手続きへ。


*検査実地の15分前より歯磨き、うがい、飲食、喫煙不可
*健康状況確認中は移動、飲食不可(水分補給は除く)

「クルーズバケーション」にして良かったこと

迅速、丁寧な対応はどこの旅行代理店で予約してもほぼ同じではないかと思います。
書類の送付も結構な量ですが、「クルーズバケーション」から送られてきた書類は案内書に分かりやすくまとめられおり、それを読めばどの書類に記入して返送するのか分かりやすかったです。
でも、やっぱりいちばんの理由は次回からクルーズ代金の3%引きで旅行ができるということだと思います。
もちろん優待券との併用可なので最大23%の割引きが受けられます。
もし、次もクルーズ旅行に参加するなら、「クルーズバケーション」で申し込むと思います。

にっぽん丸クルーズ料金

にっぽん丸クルーズ
(2名一室利用)
出発日/期間:2023年2月27日から2泊3日
クルーズ名:「にっぽん丸瀬戸内Navigate」
客室:   コンフォートステート
料金:   118,000円(割引後 94,400円)


*ひとり利用の場合:150%~200%割り増し料金

ちなみに、いちばん安いのがスタンダードステートで108,000円。
いちばん高いのがグランドステートの486,000円です。


パンフレット記載通りの価格で追加で手数料を支払うこともなかったです。(オプションは別料金)
私はいちばん安い部屋の空席照会をしたのですが予約でいっぱいでした。
個人的には部屋は寝に帰るだけだし、大浴場もあるのでグレードの低い部屋で問題ないと思っています。
スタンダードステートの部屋を確保するには早めに予約した方が良いようです。2月末出航のクルーズで空室照会したのは12月20日頃でしたが、すでに満室でした。

そして、株主優待券は持っていなくても購入できます。 同行者は、ラクマで1,000円程度で購入。他人名義の優待券でも問題なく使えました。
ただ、商船三井(9104)の株は株式分割して以前よりは買いやすくなりました。100株保有で年2回優待券がもらえて配当金もあるので個人的には優待目的で100株保有しておいても良いのかなと思っています。

終わりに

初めてのクルーズ旅行! 船内の様子や料理、部屋の様子はブログにされている方が多いのですが、料金や予約方法などを詳しく紹介されているブログはありませんでした。
ホテルや航空券を予約とするいう感じとはちょっと違って、興味はあるんだけどな~⁉
なかなかな~⁉


私自身が分からなかったことを記事にまとめてみました。 要は、興味があるなら空室照会してみることです。 あとは、空いてたなら予約、満室なら次の機会、または探してもらうこともできます。

よろしければ参考にしてみてくださいね?

では。