totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

網干の干潟3 室津牡蠣祭り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

ここんとこ私の住んでる地域では雨が続いてます。

前回の記事。
totochn.hateblo.jp

totochn.hateblo.jp

予報通り、微妙なお天気。

網干の天気

ホント微妙だけど・・・
行くっきゃない!!

ではでは、出発〜‼️


まずは、室津牡蠣まつりを目指すぞー!


歴史的な街並みで有名な室津の漁港で水揚げされた新鮮な海の幸を満喫できます。


その前に、ちょっと室津牡蠣について。


室津牡蠣とは
segoshikaisan.com


室津は1300年の歴史がある港町。
室津牡蠣は瀬戸内海の播磨灘室津漁港で養殖されます。
両端を流れる千種川揖保川から豊富な栄養分を含んだ水の恩恵を受けて育つんですね。
さらに、湾内で養殖できる牡蠣の数量を厳しく制限しているため、1年で出荷できるレベルの大きさまで育つようにしています。一年牡蠣というやつです。
そのため、牡蠣特有のエグみがない。
加熱しても小さくなりにくい。という特徴があります。


それでは会場へ〜‼️

会場は、綾部山梅林入口 羽子池駐車場!

なんですが、混雑して停められないかもしれないので、

室津小学校、グランドへ。

臨時駐車場になっており、そこから無料の臨時バスにのります。走ること数分。

会場はこんな感じです。

指写り失礼‼︎

なんですが・・・


ほぼ終わっとる⁉️

https://www.himeji-mitai.com/eventcalendar/2020/01/372881.html

着いたのは13時過ぎ。

開催時間まで見てなかったよ?(^◇^;)

でもでも大丈夫‼️

ちゃんと雰囲気は味わえた!

それに、牡蠣もちゃんと味わえましたとも。



焼き牡蠣 殻付き2個100円

牡蠣汁  牡蠣が3個入った味噌汁100円

イカナゴ唐揚げ 1パック 300円

どうどう??

無茶安い!

それに、牡蠣は大きくてクリーミィ!

もちろんエグみも臭みもないよ!

イカナゴの唐揚げも生姜が効いてて美味しい!
それに、もう終わりやから、200円でいいよ?って。

もう、お得感満載‼️


真ん中の飲食席に座って食べてると、隣の席からご夫婦の会話が。

もう、並び疲れた…

えっ⁉️並んだの??

私ゃ並んでないよ?どれも、即買いですぐ食べれたよ?

ただ、買えるものは限られてたけどね?

私は焼き牡蠣が食べられたので満足です!


終わりがけに行くのってありかも⁉️


どうどう?牡蠣食べたくなった?

室津牡蠣まつりは終わりましたが、まだ間に合います!

他にも・・・






なんてのがあります。

牡蠣が食べたくなったら、どうぞどうぞ!

行ってらっしゃーあい!

次は室津漁協に行きます!

が、今日はこの辺で。

それではまた、次回!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村