totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

網干の干潟4 室津漁協で牡蠣を買う!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

前回は、室津牡蠣まつりでお得感満載の牡蠣を堪能しました。

totochn.hateblo.jp

今回は、室津漁協に行ってみます。

さ~て、何があるのかな???

[http://:title]

室津漁協は、室津牡蠣まつりの会場から車で10分くらい走ったところにあります。

室津港では、春はいかなご、夏は鰆に鯵、穴子、秋は渡り蟹にシャコ、冬は牡蠣。
年中を通して新鮮な魚介類が水揚げされています。
土・日曜日には漁協で「魚魚市」を開催。新鮮な魚が市価の半値近くで買えます。

また、室津漁協女性部の方々が作る魚魚市弁当(550円)や惣菜なども人気のようです。

元気な浜 : 浜のかちゃんの挑戦 ~室津の魚を食卓へ~ 兵庫県

美味しかったかって??

食べてる訳おまへん!

私が漁協に着いたのは2時頃。

すでに、すっからかんでした。


魚魚市の開催日時は、毎週土.日曜日の10時から14時。
魚魚市弁当は限定200食で、開催と同時に売り切れ。
幻の弁当と言われているようです。

漁協の雰囲気はこんな感じ。
今はほぼ牡蠣一色のようです。どの直売所に入っても、お風呂のような水槽に殻付きの牡蠣がいっぱい‼️

お兄さんが牡蠣運んでます。ダイナミック‼️

室津漁協は案内図の左下辺り。
国道からUターンするように左折すると直売所が見えてきます。
魚魚市は更に左折して、そのまま真っ直ぐ行くとのぼりが見えてきます。

駐車場は直売所ごとにありますのでご安心を。
無料です。


今日は室津牡蠣まつり!直売所も普段よりお安くなってました。普段は1キロ900円。
どの直売所も値段設定は同じでした。


牡蠣はこちらで買いました。
網元、桝政さんです。

https://g.co/kgs/v5TmEJ



今日はホテルに泊まるので買おうか迷ったんですが、聞いてみたところ、購入日含めて4日保つそうです。

生で食べれるかも聞いてみました。

基本、漁協の牡蠣は加熱用との事。

ただ、私達は生でも食べますが、あたったときに責任取れませんので、加熱して食べて下さいとお伝えしています。と。

生でも食べれますが、自己責任でお願いします。

という事なんですね?

って事で、殻付き牡蠣、1.3キロと剥き身500gを購入。

持参した発泡スチロールに氷と一緒に入れてもらいました。

写真ではよくわかりませんが、帰って数えてみると殻付き牡蠣は18個ありました。
結構な量です。

そして、剥き身も。
普段スーパーで買った牡蠣と同じ様に鍋に入れたら・・・
食べても食べても、牡蠣が出てくる!
半端ない量でした。

では、
美味しい牡蠣の調理方法♪

  • 簡単♪レンジでチン♪
  1. 殻付き牡蠣を流水でよく洗う。
  1. 殻付き牡蠣の盛り上がった方を下にして、皿に並べる。
  1. ふんわりとサランラップをして500wで加熱する。

  (目安は1個につき約1分)

※数が多い場合は若干時間を短かめにする。


私の場合、7個を6分加熱してちょうどでした。

中が若干レアでふっくら出来上がります。

味付けは何もしなくても、程よい塩味で十分美味しいですが、私はレモンを絞って頂きました。



今回漁協では、焼き牡蠣の試食がありました。が、

日曜日だからか、牡蠣まつりだったからかは不明です。

漁協に飲食店はありません。飲食目的で来るとひもじい思いをする事になるのでご注意を‼️

しかし、ご安心あれ!近くに牡蠣を食べられる食事処がありますので、後日紹介します。

それでは続きはまた次回。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村