totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

2020年振り返り〜2021年/今年はどんな年にしたい?【旅行編】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

2020年!コロナで始まり、コロナで終わる!

コロナ禍一色の2020年でした。

まさか、パンデミックで旅行が出来なくなる日が来るとは・・・

そんな衝撃的な年でした。

私自身、予定していたトルコ旅行は取りやめにしたものの、まだ危機感が薄かった1月に網干の干潟鑑賞、2月には鹿児島に行きました。

網干の干潟鑑賞

残念ながら雨で幻想的な干潟を観ることはできませんでした。

totochn.hateblo.jp

でも、再挑戦は企んでいます。

ホテルシーショアリゾートは、温泉こそないものの 海辺にこじんまり立つホテルでした。

もちろん干潟鑑賞におすすめですが、日頃の喧騒を忘れ、波音を聴きながら海をボーっと眺めて過ごすにはもってこいです。

totochn.hateblo.jp

網干から車で約20分。

新鮮な魚介類が水揚げされる、瀬戸内海でも屈指の漁港として知られている室津漁港は冬場、美味しい牡蠣が食べられることでも有名です。

2020年に美味しい牡蠣を食べようと訪れた「牡蠣処 桝政」さん。

totochn.hateblo.jp

残念ながらいっぱいで入ることが出来ませんでした。

先日、再トライしてきました。 予約必須です!今回は予約して行きました。

f:id:totochn:20210107195431j:plain

漁港の直ぐ側で、瀬戸内海を眺めながら新鮮な牡蠣を堪能できます。

一番人気は牡蠣食べ放題ですが、定食や一品物もあります。

f:id:totochn:20210107200142j:plain

f:id:totochn:20210107200149j:plain

今回、定食と生牡蠣を。

f:id:totochn:20210107200505j:plain

美味しい牡蠣を安価で堪能できたことには満足ですが、忙しない…

少量でも、ゆっくり食べられる方が私には良いなと思いました。

でも、心残りが1つ減って良かった!

鹿児島旅行

九州は大好きな地です。

きっかけは二年前の大分旅行。

特に惹かれたのは、鉄輪の鄙びた温泉街の風景。

街の高台からの眺めは、昔ながらの街の風景。

方々から湯けむりが上がり情緒的。

長い年月をかけたものでしか味わえない「味」、それがまた古き良き情緒を醸し出していました。

感動よりも、「羨ましさ」。こんなところに住めて羨ましい!

写真を撮っていなかったことが悔やまれますが、鉄輪むし湯から見た景色でした。

totochn.hateblo.jp

もし、砂蒸し湯に行きたい考えておられる方がいらっしゃるなら、草蒸し湯の方が絶対おススメですよ?


それ以来、年に一度九州巡りをしようと決めました。


そして2020年に訪れたのが鹿児島。

鹿児島では、桜島の迫力に感動!

totochn.hateblo.jp

上の記事に書いてました。

数年後、鹿児島旅行について語る事があるなら、まず城山展望台でしょう⁉︎

一年後、この記事を書くにあたって、まず思い浮かべたのは桜島でした。 やっぱり鹿児島で一番のおすすめは、城山展望台からの桜島の眺めです。

桜島を眺めるために作られた展望・・・

そんな感覚を覚えること間違いなし!


そして、自粛期間ーーーーーーーー。



7月、旅行再開!

県内巡り

まずは地元兵庫県から。

兵庫県姫路市

totochn.hateblo.jp

この記事から、コロナ対策についてもコメントするようになりました。

特に、いつも混んでゆっくり見学できないであろう姫路城は天守閣こそ人が数組居ましたが、それ以外はガラガラでゆっくり見学する事が出来ました。

兵庫県朝来市

totochn.hateblo.jp

まずは県内から徐々に始めましたが、結果、地元でも知らないだけで見所はいっぱいある!ということに気付きました。

兵庫県を見直すきっかけとなりました。

和歌山県

政府による日本人国内旅行の需要喚起事業「Go To Travelキャンペーン」が始まり行動範囲を県内から近畿圏内に広げました。

和歌山県花山温泉は関西最強温泉と言われるだけあってホントいい温泉でした。

また行きたい思いで、ポイントカードまで作ってしまいました。

totochn.hateblo.jp

蟹旅行

そして、年に一度は食べたい蟹! こちらは兵庫県香住のお宿ですが、とにかく蟹が新鮮! 蟹は全て生でも食べられます。

蟹を一年分堪能しました。

totochn.hateblo.jp

京都旅行

京都も毎年何度か行きますが、今回は初めて宿坊に泊まりました。

京都も大好きな地のひとつです。

totochn.hateblo.jp

まだ、京都旅行の記事は途中で、蹴上駅周辺の散策は近々記事にしたいと思います。

2021年にしたい事。

まずは遠くから

70歳を過ぎた身近な方の言葉です。

この先どれだけ旅行に行けるかわからない、年齢と共に行ける範囲が限られてくるなら、遠くの地から巡って近場は後に取っておくという事ですが、その通りだと思いました。

人生の折り返し地点まで来た今、あとどれくらい巡れるだろう⁉ できれば、一か所でも多く巡りたい!触れたい! そんな思いが強くなりました。

2021年、海外旅行が可能になるならまずはトルコ。

そして、なるべく遠い地から。

1月末に予定している、熊野古道散策旅行も今の状況ではキャンセルすることになると思います。

でも、そのうち行きますよー!

旅行大好きなんですから。

PVアクセスランキング にほんブログ村