totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

カツオのタタキ美味しいよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!totoです。
みなさんは、カツオのたたき好きですか?
私は大好きです。

今は戻りカツオが旬で美味しですよね!

初めて食べたのは、10代後半。そのときは…

不味い‼️のひと言。

新鮮なカツオじゃなかったんでしょうね?
生臭いだけで全然美味しくなかった。

それ以来私の中では、カツオのタタキは不味い食べ物!でした。

2年前、知り合いが毎日のように買って食べてる!って聞いて。

初めは、あんな不味いもん…

だんだん、そんな美味しんかなぁ?

ちょっと食べてみよっかな?

えっ⁉︎これがあのカツオのタタキ⁇

美味しいやん‼️

と、食べるようになりました。

私がいつも買うのは、コープの炭焼きカツオのタタキ。全然臭くないんです。

ハマってしまいました。

私の食べ方はー。

分厚いのが好きなので、短冊で買います。

で、まず、縦半分に切り、暑さ2センチくらいにカットします。

ねぎと玉ねぎをたーっぷりかけて、付属の土佐たれをかけます。

わさびもたーっぷり‼︎ これは外せません。

私はわさび食いなので。

そのうち・・・

本場、高知のタタキはどうなんだろう??

で・・・

ひとり、高速を走らせ5時間だったかな?

行ってきました。(2年前の話です。)


高知にはカツオを食べられるお店がたくさんあります。

店内で藁で焼いたカツオを出してくれます。

いろんなメニューがありますが、カツオメインで。

皮付きのカツオの刺身。皮付きなんて珍しいけど高知ではそれが普通との事。

どうしますか?って聞かれけど、
郷に入れば郷に従え
皮つきでお願いします!

あと塩かけて食べるタタキとか。
いろんな食べ方があるんだ・・・

どれを食べても


やっぱり美味しい

行ったお店はこちらです。

https://myojinhomachi.owst.jp/

ここは、高知市在住の友達に連絡して連れて行ってもらいました。

カツオではないですが、ウツボの唐揚げは絶対食べるべき! サクサク感がたまらん!

県外から来たって事で、おススメの料理とか食べ方とか、いろいろ詳しく教えてもらえました。

味良し、雰囲気良し!また行きたいな〜!



でも、普段買ってるカツオのタタキも遜色なく美味しいてすよ。

スーパーのカツオのタタキも侮るなかれ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村