totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

年に2回の限定公開!【瑠璃光院】アクセス方法は?周辺ホテル紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

京都市街地から少し離れた比叡山の麓にある寺院、瑠璃光院(るりこういん)をご存知ですか?

今回は2022年春の特別拝観に関連した (2022年5月更新済み)

* 瑠璃光院の特別拝観の詳細
* 車でアクセスしやすい気になるホテル

をまとめたものです。

特別拝観は、まだ間に合います!

車で行きたいけど、どうせなら一泊したい!
ホテルはどこを予約すれば便利なんだろう?
とお考えの方、参考にしてみてください。

書院2階の机の天板に庭の秋はカエデ、春は青もみじが映り込む光景がとてもきれいな事で知られています 。

上の画像は実際に2021年春に訪れて撮影したものです。

瑠璃光院はもともと明治時代に別荘として建てられました。

12,000坪もの広大な寺域に建つ格調高い数寄屋造りの書院は、京数寄屋造りの名人、中村外二、築庭は佐野籐右衛門一統の作と言われています。 改築、造営されたのは大正末期から昭和初期にかけてです。

寺院となったのは意外にも2005年!

基本的には一般公開がされていない寺院ですが、春と秋に特別拝観として期間を限定して一般公開されます。

瑠璃光院アクセス方法

住所 京都府京都市左京区上高野東山55
電話番号 075 (781) 4001

公共交通機関
【叡山電鉄】 「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩5分
【比叡山ケーブル】 「八瀬駅」下車 徒歩5分
【京都バス】 「八瀬駅前」下車 徒歩7分


駐車場 瑠璃光院の専用駐車場はありません。
京都市出町駐車場をご利用下さい。
京都市出町駐車場から叡山電鉄「出町柳駅」まで徒歩5分 。
山電鉄「出町柳駅」より八瀬比叡山口駅」まで14分です。
アクセス情報|八瀬 瑠璃光院公式サイト

瑠璃光院詳細(2022年)

2022年春の特別拝観の日程  
【拝観拝観期間】 2022年4月15日(金)~ 2022年6月13日(月)
 期間中は無休
【拝観時間】 10:00~17:00(受付終了16時30分)
【拝観料】 一般2,000円、学生1,000円
 ※事前予約制ではありません。 2020年は新型コロナの影響で公開期間が例年と異なり、事前予約制でしたが、2021年は例年通りの開催となります。 2022年も例年通りの開催となります。

気になる瑠璃光院近くのホテル

京都北白川天然ラジウム温泉 えいせん京

日本有数のラドン含有量を誇る温泉は非常に気になる所です。

全室に露天風呂を完備した和モダンでステキなホテル。

こだわりの京野菜を温泉水を使用して作られる食事も美味しそうです。オーベルジュと謳われるだけあって食事にも期待できそう!

宿泊しなくても 日帰り入浴が可能です。

【日帰り温泉】
11時〜17時45分(受付終了17時)
(17時以降は二階休憩室は利用できません)
【入浴料】 大人1,450円
【日帰り温泉定休日】 毎週火曜
*火曜日が祝日の時は営業並びに第四水曜

*日帰りならお隣にも温泉があります。 京都北白川 不動温泉は温泉がすばらしく、とても静かで一日ゆっくり過ごすことができるのですが、食事がちょっと…

ロテルド比叡

ロテルド比叡はフランスの別荘をイメージして建てられたリゾートホテルです。 2020年まで星野リゾート(長野県)が業務委託により運営していましたが、現在はホテル京阪が所有、 気軽に利用できるカジュアルリゾートホテルとして運営されています。

山に囲まれ、湖を眺めることができるロテルド比叡はまさに大自然と一体化した宿泊施設として絶景ホテル。


エクシブ京都 八瀬離宮

エクシブ京都八瀬離宮は会員制のリゾートホテルですが、会員の方ならこちらの宿泊がおススメ!

瑠璃光院まで歩いて行けます。

www.totochn.com

xiv.jp

地図をズームアウトすると瑠璃光院と各ホテルの位置関係が分かります。

まとめ

瑠璃光院は以前からずっと行きたいと思っていた寺院です。

今後のために調べたものをまとめてみました。

ホテルは唯一【エクシブ京都 八瀬離宮】が歩いて行けるホテルですが、それ以外周辺にはないようです。

【京都北白川天然ラジウム温泉 えいせん京】、【ロテルド比叡】は車で15〜30分の距離にありますが、どちらも気になったホテルです。

特に北白川天然ラジウム温泉は日帰りでも利用できるので、拝観後に寄るのもいいですね!

平安時代から貴族や武士に保養所として親しまれている八瀬エリア。

瑠璃光院で普段は見られない青紅葉を堪能し、全国でもトップクラスのラジウム含有量を誇る北白川天然ラジウム温泉で日頃の疲れを癒せるならなお良し!

是非、参考にしてみてくださいね!

PVアクセスランキング にほんブログ村