totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

京都で偶然見つけた薬味が美味しすぎる!/京薬味【一休堂】の一味・七味

こんにちは!totoです。

今回は京薬味【一休堂】の一味・七味をご紹介します。

株式会社一休堂さんは明治25年から伝統ある京都の薬味を製造及び販売をされている会社です。

20220511214740

一味との出会いはエクシブ京都八瀬離宮

きっかけは 2021年6月に瑠璃光院春の特別参拝を目的に宿泊したホテルのお土産物コーナーに置いてあったこと。 エクシブ京都八瀬離宮のショップアデッソで見つけました。

小ぶりでかわいい瓶に惹かれ自分用に購入。 その時買ったのは一味のみです。 私は普段から一味派なので売り場に七味があったかどうかも覚えていません。

一休堂・一味を使ってみて

この一味唐辛子、とにかく大正解でした。

辛いだけじゃなく、旨味があって甘みもあります。 これだけ風味豊かなのに原材料が唐辛子だけ。 信じられません。

一休堂の薬味

とにかく私は一味や山葵が大好きです。


特に山葵が好きで付けられるものには何にでも付けます。
例えばうな丼。一般的には粉山椒を掛けると思いますが、私は山葵を付けます。甘辛いタレに山葵がよく合うんです。うなぎの脂っぽさが山葵を付けることであっさりした味わいになります。

一休堂の一味を知った事で、一味を使う割合が高くなりました。 もちろんですが、うな丼にも合います。 うどんや蕎麦(温、冷どちらも)はもちろん、味噌汁、親子丼、お好み焼きや焼そばetc・・・

今まで色んな一味を試しました。 以前は長野県のお蕎麦屋さんに行けば必ず置いてある八幡屋礒五郎の一味を使っていました。

もちろん八幡屋礒五郎の一味も美味しいですが、個人的には一休堂の一味の方が好きです。

一休堂の薬味はどこで買えるの?

一休堂の薬味はネット通販で買えます。


京都に行ったなら絶対に買うべき!お土産にも最適です。

京都に行ったなら是非買って欲しい! 自分用はもちろん、京都土産にもピッタリです。

私はエクシブ京都八瀬離宮と一休堂本社で購入しましたが、京都駅からだと距離があります。

そこで、京都駅周辺でも買えないかと検索したところ、こんな書き込みを見つけました。

京都の美味しいお土産といえば? 今週京都に行く事になりました。京都が好きで遠くてなかなか行けません。お土産は同じような物か、新しい物は美味しいか分からないので手が出せません。

そこで京都に詳しい方、美味しいお土産を教えて頂きたいのですが、出来れば京都駅周辺か少し離れた所で、美味しいお土産と言えば何ですか?


一休堂の京七味をぜひ。七味は京都駅の中や、地下のお土産やさんでも各種販売されていますが、京都駅周辺で買うのであれば、伊勢丹の地下の食料品売り場にしかおいていないです。 (七味としては高いですが、お土産としては安いのも魅力かも)

yahoo知恵袋より抜粋しました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469607379

京都駅周辺でも買えるようです。

伊勢丹は地下2階に置いてあるようですよ?

Yahoo知恵袋の回答者が言われているようにお土産には最適かと思います。

私もお土産用に瓶入りのものをまとめて買いました。 とても美味しい!何処で買えるん?と喜んでもらえましたよ。

一休堂本社に行ってみた

一休堂本社を見つけたのは偶然です。

6月に買った一味が少なくなったので、次に京都に行った時に買って帰らねば…と、京都で探す気満々でした。

11月、紅葉の時期。東福寺目当てに再訪。

www.totochn.com

ホテルに向かう道中にたまたま見かけたのです。 一休堂からホテルまでは車で5分ほどでした。

店内はこじんまりとしていて、サンプルのみ展示されています。

一休堂の薬味

一休堂の薬味一休堂の薬味
サンプルの中から欲しいものを注文できます。注文を受けてから瓶詰めされるようなので少し時間がかかります。

一休堂の薬味一休堂の薬味
一休堂本社では定価の1割引きで購入できます。お土産用にカワイイ小袋も付けてもらえるのがうれしい!

一休堂・七味

一味派の私ですが今回七味も試しに購入。 これがまたまた大正解でした。

ひと瓶しか買わなかったことを後悔したくらいです。 家族にも大好評で2ヶ月足らずで使い切ってしまいました。と言っても、家族で主に使っていたのは私と娘の2人です。 瓶入りと袋入りをセットで購入することをおススメします。

賞味期限に注意!:賞味期限は7か月です。 瓶に記載してありますので、確認の上使いきれる分の量だけ買うようにしましょう!

一休堂の薬味
一味は袋入りのものを購入して瓶に詰め替えました

一般的にスーパーなどで売られている七味のきつすぎる柚子の香りが苦手で敬遠していたのですが…(柚子の香りは好きです)

一休堂の七味は別物です。

まず青のりのさわやかな香りが広がります。ついで黒ゴマの香ばしい香り、そして辛み。色んな香り、風味が調和して料理を引き立てる美味しさです。

お好み焼きなどソース味の料理との相性は抜群です!

一休堂七味

一休堂本社・詳細

株式会社 一休堂


設立  明治25年


住所  京都府京都市南区上鳥羽高畠町59


電話番号  075-661-1893(イーヤクミ)

※一休堂本社に駐車場はありません。(近くにコインパーキングあり)

近くのコインパーキングの情報を載せておきます。

TOMOパーキング上鳥羽高畠町
収容台数 8
料金
通常 08:00~20:00 20分 100円

通常 20:00~08:00 60分 100円