totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

姫路駅周辺の居酒屋『ふく鳥』はおススメ!絶品、手羽先のから揚げ・ひねポン!


こんにちは!totoです。

『ふく鳥』は姫路に2店舗あります。

駅前店と小溝筋店。どちらも姫路駅から歩いて数分のところにありますが、 予約しておかないとなかなか入れない姫路の名店です。 手羽先の唐揚げが有名で唐揚げ食べたさに何度も足を運ぶ人も多いとか。。

今回お邪魔したのは駅前店。本店です。

f:id:totochn:20200817062712j:plain

地下への階段を下りると、そこは古き良き昭和の時代を連想させる居酒屋。

f:id:totochn:20200817062706j:plain

店内は古い食堂といった感じでしょうか?

本店は何十年も前から通い続けている方も多いようです。

テーブル席が3つにカウンター、あとお座敷。

狭くて古いですが小綺麗にされています。

では、早速注文を。

まずはビール🍺‼️ そして、外せないのが手羽先の唐揚げ、ひねポン!

f:id:totochn:20200817085029j:plain

手羽先の唐揚げは、甘辛いタレに漬け込んでから揚げてるのかなぁ?

醤油色した手羽先には胡椒がたっぷりかかってます。 で、最後にこれまたたっぷりの白ゴマが。

この胡椒と香ばしい白ゴマが、甘辛い手羽先に合う合う。止まらない一品です。

そして、ひねポン。

ひね鶏は高齢になって卵を産まなくなった親鶏・廃鶏のことです。

そのひね鶏を使ったひねポンは「播州名物」とされ、播州地域のご当地グルメとして地元で愛されている一品です。

ひね鶏と言うと硬いイメージが・・・

確かに硬い!

でも、噛めば噛むほど味がでる。弾力のある硬さです。鶏の旨味、甘みが凄い!(≧∀≦)

そして、ひねポンにかかっているポン酢がまた美味しい!

自家製だったような・・・

すっぱ過ぎず、まろやかで旨味があり、ゆずの香りが爽やか〜! でも、しっかりとひね鶏の風味を引き出しています。

わたくし、ポン酢にはこだわりがあるのです。

今まで色んなポン酢を試してきましたが、どのポン酢とも違う!そして、どれよりも美味しい!

この2品は外せません。

あとはお好みで!と言いたいところですが、味噌の付いた料理も是非頼んでほしい!

ふろふき大根、もろきゅう、なすみそ・・・

f:id:totochn:20200817084837j:plain

今回頼んだのは、ふろふき大根、もろきゅうですが、味噌が絶品! これも自家製なのだろうか・・・

私は普段、外で食べて美味しいと思ったものは家で作ってみます。(簡単なものに限ります!)

大体、どこのお店も似たり寄ったりで、調味料を組み合わせれば似たような味が作れます。

でも、ここのは無理!

まろやかかつ複雑で、隠し味に何が入ってるのかも分からない・・・

見た目はシンプル!まさに男の料理!

でも、箸が止まらない!そんな料理です。

どこにでもある、シンプルな料理こそ味に差が付くんですね?

f:id:totochn:20200817085109j:plain

どの料理にも、お店のこだわりが感じられました。

突き出しに出た、生姜と芝エビの佃煮?が忘れられない・・・

ただし、お茶漬けは個人的にはブー⁉️(>人<;)

お米の品種なんでしょうか⁉︎

ゴハンに粘りがあるのか結構ドロドロしてます。 サラサラのお茶漬けが好みの人には不向きですね?

店舗基本情報

予約必須です!


店名    ふく鳥 駅前本店 (フクドリ)
電話番号   079-282-5234
住所    〒670-0927 兵庫県姫路市駅前町225
定休日   日曜日
総席数   30席

PVアクセスランキング にほんブログ村