totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

夕陽に映える[ダイセル網干工場]   エコパークあぼしは工場夜景のビュースポット!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

姫路の臨界エリアは、阪神工業地帯の中でも、鉄鋼や化学工場が集まるプラント天国!

エコパークあぼし

姫路市のごみ焼却施設なのですが、施設内にある「みはらしの丘」という展望台は、工場夜景のビュースポットなのです。

工場夜景と言うと辺りが真っ暗になった夜に浮かび上がる工場の灯りが輝く近未来的な風景を想像します。 この無機質な感じもいいです。

が、ちょっと時間を絞ってトワイライトタイムに訪れてみませんか?

無機質な工場の景色と刻一刻と変わる空の表情が相まって何とも幻想的です。

ただ、残念なのはいちばん綺麗な瞬間を写真に収めることができななかったこと。

トワイライトタイムは短く、分刻みに変わってしまいます。

トワイライトタイムっていつ?

夜景はトワイライトタイムが最も美しいとされています。

トワイライトタイムは撮影場所や季節によって大きく異なりますが、 国立天文台HPで全国の日の出入り時刻を調べることができます。

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/2020/s2908.html

日没後15分〜20分がトワイライトタイムです。

f:id:totochn:20200730164959j:plain

いちばん綺麗に見えたのは、エコパークあぼしに向かう途中の網干海浜大橋

全体がオレンジに染まった空と雲のコントラストに工場が映えてホントに綺麗でした。

網干海浜大橋も夜景スポットなのですが、なんせ橋の上。 あぼしエコパークまではほんの数分。 どうせなら車を駐車場に停めてからゆっくり写真に収めたい!

トワイライトタイムを狙って行くなら時間に余裕を持って

姫路は道が混むのです。

姫路駅からなら15kmほどの距離です。 でも、トワイライトタイムと通勤ラッシュは重なります。

海沿いに工場が集まっているのと、道の選択肢がないためです。

トワイライトタイムの工場を見に行くので仕方ありません。

姫路駅から1時間くらい掛かることを想定しておきましょう!

エコパークあぼし 基本情報

goo.gl

所在地   兵庫県姫路市網干浜4-1
観賞時間 終日開放(施設は17:00まで)
料金  無料

</dihttp://ecopark.or.jp/

エコパークあぼしには広い駐車場があり、駐車場からみはらしの丘までは歩いて5分くらいです。 途中、外灯やトイレもあるのでご心配なく!

ただ、雑草は多いです。防虫対策は忘れずに!

駐車場に車を停めて、小高い丘を目指せばすぐに分かると思います。

エコパークあぼしからのダイセル網干工場

f:id:totochn:20200730193103j:plain f:id:totochn:20200730193058j:plain f:id:totochn:20200730193106j:plain f:id:totochn:20200730193112j:plain

工場の夜景もなかなかいいもんです。

姫路だけでなく工場夜景スポットは各地にあります。 今回は姫路の夜景スポットをご紹介しましたが、是非近くの工場夜景スポットに行ってみて下さい。

工場夜景独特の綺麗だけど、何とも不思議な感覚。

是非、未来少年コナンの世界?を味わって下さいね!

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村