totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

城山展望台から見た桜島は迫力満点! 鹿児島旅行(5)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

まち巡りバスを利用して城山展望台にやってきました。

www.kagoshima-yokanavi.jp



じゃーん!!



これを見るために展望台にやって来ました!

スマホの写真では何なんですが、、、

実際に見ると迫力があって感動します。

まるで桜島を見るための展望台のよう・・・

来てよかった!!と。。。

天気が良い日は遠く霧島や指宿の開聞岳も見えるようですが、今回は霞んでてちょっと分かりにくい。

でも、お天気に恵まれ十分堪能できました。



では、詳細を・・・

城山展望台

城山は、市街地の中心部に位置する標高108mの小高い山です。
クスの大木やシダ、サンゴ樹など、600種以上の温帯・亜熱帯性植物が自生しています。

デ、デカい‼️ だいたい枝の太さがふつうサイズの木ではなかろうか・・・

展望台からは桜島をはじめ錦江港や鹿児島市街地を一望でき、夜景が美しいことでも有名です。
城山は、西南戦争の最後の激戦地となったため西郷洞窟や


再登場の写真・・・
西郷終焉の地など、西南戦争にまつわる史跡が多く存在します。
昭和6年に国の史跡・天然記念物の指定をうけています。




展望台はこんな感じ。

写真左側の木がない所から桜島を見ることができます。
ベンチもあるので、ゆっくり座って景色を眺めることができますよ?


写真右側、自販機の裏にはちょっとしたお土産物屋があります。




こちらは遊歩道のコース。

城山のバス停からだと歩いて10分位で展望台に着きますのでご安心を。

森林浴しながらゆっくり歩きたいなら薩摩義士碑前のバス停で下りるといいですね?

遊歩道は全長約2キロで30分程度のようです。




ごっつぁんです‼️
展望台でベンチに座りながら、ほっとひと息。

展望台にある、鹿児島弁で応えてくれる自販機です。




おまけ・・・

天気が良くて暖かいので猫たちも日向ぼっこでしょうか⁉︎

階段下りて真っ直ぐ行った所がバス停です。


こちらはバス停付近のお土産物屋。

突き当たりの階段が猫がいた所。
展望台へは階段の手前を右に行きます。


車を使うなら無料駐車場も有ります。



バス停にある時刻表。シティビューの時刻表ですが、、、

バスを下りたときに時刻表をチェックしておくと帰るとき待ち時間がなくて便利ですね?


まち巡りバス、シティビューについてはこちら。
totochn.hateblo.jp


数年後、鹿児島旅行について語る事があるなら、まず城山展望台でしょう⁉︎

それくらい、展望台から見る桜島は見応えありました。

ステキな画を見て感動した時のように。。。

鹿児島旅行されるなら城山展望台はかなりオススメの場所ですよ?

では。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村