totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

京都観光するならレンタサイクルがおススメ♪/京都ひとり旅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゲストハウスをチェックアウトし、自転車でまずは三十三間堂にむかいました。

チェックアウトは10時です。今日は2時頃まで自転車で、ブラブラお寺巡りをしようと思います。

三十三間堂

三十三間堂

三十三間堂

三十三間堂





お堂、長っ!120mあるそうです。

 

 

この中に観音さまが祀られているんですね。1001体あるそうです。堂内は撮影禁止でしたが、迫力がありました。

三十三間堂・庭園

庭園も見応えあります。




お庭も綺麗です!お寺のお庭ってどこもとても趣きがあって見応えがあります。

 

ひと通りまわったので、次は知念寺に。



本命は隣の青蓮院なので軽くお参りする程度で。

 

知恩院・三門

知恩院・三門



立派な山門ですねー!見応えあります!

知恩院・三門内側から

知恩院・三門内側から



山門を通って階段を上がってきました。山門を見下ろす感じです。

思ってたより人が少なくて良かった!

 

次は青蓮院…

青蓮院門跡

青蓮院門跡



これは帰りに撮った境内図。着いた時は気づかなかったんですねー!

ゲストハウスのオーナーさんにオススメは青蓮院らしいよ?って聞いてたのですが、入り方が分からず駐輪所辺りをウロウロ…結構歩きまわって諦めて次に行こうとしたところでこの境内図を見つけました。もう次のモードに入っていたので写真だけ撮りました。次回は是非行きたい!

次は哲学の道に行こうと思います。

ナビを使って自転車で15分程。

桜が満開できれいです。片側が疎水、反対側にはお土産屋さん。

さすがに人が多い!ここは自転車なしで歩きたかったかな?早朝に散歩するには良さそう!

 

お昼も過ぎたことだし、ブラブラ京都駅に向かって走りながら帰ることにします。

 

一泊二日!京都旅行の感想

 

今回行った所

東本願寺  伏見稲荷稲荷  東寺ライトアップ  三十三間堂  知念寺  哲学の道

 

自転車オススメです。私は今回京都駅から徒歩で5分くらいの、みやび屋さんで自転車を借りました。1日800円からですが、1000円の変速付きがオススメです。2日借りたので割引がきいて、1800円プラス保険代200円でした。保険は任意です。

自転車だと、バスの待ち時間もなく移動がスムーズで、駐輪所も無料でした。有料の駐輪所もあるそうですが、一度支払って貰ったパンフレットを見せると他の有料駐輪所でも無料になるそうです。

 

観光客に人気のお寺には早朝に行くべし。

人が少ないのでより荘厳な雰囲気が味わえます。

日帰りで気軽に行くのもいいですが、お手頃なゲストハウスもたくさんあるので連休が取れたなら泊まりで行くのがオススメです。目当ての寺院も早朝訪れる事でゆったり参拝する事ができます。なかなかいいもんですよ?

PVアクセスランキング にほんブログ村