totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

はてなブログでパンくずリストが上手く表示されない!/原因と対策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

f:id:totochn:20210220144152j:plain

以前、はてなブログのカテゴリー階層化の記事を書きました。 totochn.hateblo.jp

カテゴリーがすっきりして見やすくなったのはいいのですが、

今回、ブログのデザインを変更、グローバルメニューの設置により更にカテゴリーをまとめることにしました。

子カテゴリーが親カテゴリーとして表示される

まずは、デザイン変更以前から気になっていた ↓これ

f:id:totochn:20210220105740j:plain

国内旅行(親カテゴリー)に兵庫県が入っていない・・・

一番上のレザークラフト焼印が親カテゴリーになっているなど。

兵庫県の小カテゴリーはカテゴリー階層化直後は上手く表示されていたのですが、いつの間にか親カテゴリーとして表示されるようになりました。

原因

記事を書いた後、カテゴリーを付ける際に既存の子カテゴリーを使わず新たに子カテゴリーを作ってしまったため。

そして、その時ハイフンが半角-になっていなかったためだと思われます。

対策

ブログ編集で 新しく作ったカテゴリーを削除、新たに既存の子カテゴリーを追加することで改善されました。

子カテゴリーがあるべき親カテゴリーにおさまらない

自分のブログのカテゴリー(サイドバーカテゴリー欄)を開いてみると兵庫県の孫カテゴリーが京都のカテゴリー内にあったりとごちゃ混ぜ状態でした。

まずは対策から

ダッシュボード→デザイン→カスタマイズ→サイドバー→カテゴリーで編集をクリック

  • 並び変え順をカスタムに変更

f:id:totochn:20210220132521p:plain

ここでの見え方順がそのままカテゴリー欄に反映されます。 旅行のカテゴリーは国内旅行を一番上にして子、孫カテゴリーと並べ替えていきます。

移動はカーソルを合わせて長押し。

最後に適用をクリック、そして管理画面の変更を保存をクリック。

f:id:totochn:20210220132835p:plain

綺麗に並べなおしても上手くいかないときは、一度違う所に移動させてから戻すとなおります。 一度でダメな時は何度か繰り返してみて下さい。

変更後のブログを何度も確認しながらの作業でしたが、すっきりまとめることが出来ました。

親カテゴリーの▼を押すと子カテゴリーが表示されます。

f:id:totochn:20210220133014p:plain

原因

モジュールが整理されていなかったため、子カテゴリーが迷子状態になっていたようです。

親カテゴリーを一番上、次に別のカテゴリー、子カテゴリーと並べると子カテゴリーは迷子になり、すぐ上の別カテゴリーに入っていました。

おわりに

ブログのデザイン変更を機に気になっていたカテゴリーをすっきりまとめることが出来ました。

今回、デザイン変更し、少しずつカスタマイズしています。 備忘録として残しておきますが、 同じように気になっている方がいれば、参考になれば嬉しいです。

そして、変更の際にはプライベートモードでの変更(コントロール+シフト+NもしくはP)をおススメします。

PVアクセスランキング にほんブログ村