totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【2】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

旅行用に取った4連休。ひたすらレザークラフトに打ち込んでおります。 f:id:totochn:20210303181124p:plain

今回作るのは大きめのトートバッグ。

大きい分、縫う所も半端ない。

まあ、覚悟はしてましたが、昨日は菱目打ち、縫いに没頭!

菱目打ちの難点は、うるさいこと。

金槌で叩いて縫い穴を空けるので仕方ありません。

ご近所迷惑にならないよう、早朝に起き出して家中の掃除を済ませたあと、時間帯を見計らって、 トントントン

ひたすらトントントン・・・

そして縫い。チクチクチク・・・

黒の起毛革って、普通の革より神経使う!

まず、菱目打ちした穴が起毛に隠れて見えない。

4本の菱目打ちで空けるのだけれど、4本目の穴をしっかり見据えておかないと、探すのにひと苦労!

指先で探ったり、裏返して確かめたりと余計に時間と手間がかかる。

今回は中表にして縫ったので、出来上がりの縫い目は殆ど見えません。

革と同色の黒糸を使ったけど、起毛革の質感と同化して縫い目が分からない。

見え自体は問題ないのだけれど、やっぱり見えにくいので余計な手間がかかって縫いにくい。

目を酷使する作業になりました。

どうせ見えない部分なのだから、色を変えて縫いやすくしても良かったかも⁉︎

そして、課題の革の縁部のピラピラした部分と穴。

こんな感じになりました。 f:id:totochn:20210303181703p:plain:w300

革の質感を変えたかったので、敢えて革の裏面を使っています。(右上角)

裏側 f:id:totochn:20210303181314p:plain:w300

敢えてつぎはぎにした事で、菱目打ち、縫い作業が増えたこと間違いなし!

昨日、朝から夕食の準備時間まで、ほぼ1日レザークラフトに費やしました。 f:id:totochn:20210303181446p:plain:w300

まだ、右側が縫えていませんが形にはなりました。

そこで、私の野望を少し・・・

我が家の敷地内には倉庫があります。

ここは父の聖域。まぁ、車は入れさせてもらってますが。

その他は、父のガラクタ??ばかり…

その内、倉庫をぶんどって、工房にしてやろう!と密かに企んでいます。

まぁ、その内ね?

でも、片付けが大変たわ〜⁉️

さて、連休も残り2日!

出来れば連休中にバッグを仕上げたい!

今日もひたすらレザークラフトDAY!

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村