こんにちは!totoです。
今回は我が家でハマっている料理を紹介します。
とろ〜り食感がクセになるトロトロ湯豆腐♪
まずは今朝、近くのコミュニティセンターで買ってきた白菜と大根。各100円。
立派‼︎
土が付いてますが洗えば済むことです。
せっかくですからこれを使いましょう!
材料
1人分
豆腐 1/2丁
あげ 1枚
野菜 お好みで(今回は白菜、大根)
緑豆春雨
ほんだし 1/2袋
重曹 小さじ1
水 500cc
薬味、ポン酢
そして豆腐がトロトロになる決め手は重曹。
重曹はタンパク質を分解してやわらかくする働きがあります。
重曹を入れて煮ることで豆腐のタンパク質が溶けて柔らかくトロトロの食感になるんです。
ちなみに油揚げも同様。箸ではつまめないほど柔らかくなります。 トロトロの油揚げもまた美味しい! やみつきになります。
作り方
野菜は適当な大きさに切って鍋に。
野菜を入れた鍋にほんだし1\4袋、酒大さじ2を入れ弱火で火が通るまで蒸し煮にします。 (春雨は火を止める直前に入れる。)
別鍋に水500ccを入れ火にかけます。 沸騰したら、ほんだし1\4袋と重曹小さじ1、適当な大きさに切った豆腐と油揚げを入れ、弱火で10分煮ます。
豆腐が溶け出して、出汁が白濁していたら、蒸した野菜を鍋に投入。
一煮立ちして春雨が柔らかくなっいたら完成!
あとはお好みの薬味とポン酢を掛けて召し上がれ!
※野菜は蒸し煮にする事で水っぽくならず甘さが引き立ちます。
これは普段私が作っているやり方です。
重曹を入れる事で野菜を煮過ぎてしまうのを防ぐためです。
でも、鍋が2ついるのはちょっと手間ですよね?
で、ちょっと実験
野菜と豆腐一緒に煮たらどうなる?
今回は1人用鍋に作ってみました。
まずは鍋に野菜(大根と白菜の芯のみ)と500ccの水を投入。
沸騰したら重曹、豆腐、油揚げを投入。
ジュワ〜!
弱火で10分!
最後に白菜の葉先を入れて…
葉先が柔らかくなったら完成!
ですが、、、
出汁の色が違う!
普段作っているトロトロ湯豆腐はもっと白濁してるんだけど・・・
取り敢えず試食!
試食〜!
まぁ、味はいつも通り。美味しい!
食感はちょっと・・・
豆腐の溶け方が緩い。
でも、白菜と大根はトロトロ煮え過ぎでどちらも原形を留めてない。
油揚げはまろやかで美味しい!
もう少し煮ると豆腐も溶けるんだろうけど、野菜が更に溶けてしまうのでこれ以上煮るのは無理かな?
結論
豆腐と野菜は別に火を通すべし!
多少手間でも、豆腐と野菜は別に煮た方が美味しいです。
豆腐は柔らかいプリンのような食感!
野菜も好みの食感に蒸すことが出来ます。
そして、油揚げ。これは本当に美味しいので多めに入れてもペロリといけてしまいます。
あとは、春菊やレタス(入れたことないけど合いそう)などサッと湯通しするだけの野菜なら豆腐の火を止める直前に入れるというのもありです。
野菜と別に煮ることで豆乳鍋のような白濁した湯豆腐になるようです。 (後から同じ分量で豆腐と油揚げだけを入れて煮ると白濁した出汁とトロトロ湯豆腐になりました)
注意点
今回1人分で500ccの水に重曹小さじ1杯使いましたが、1000ccの場合でも小さじ1杯で大丈夫です。 2000ccの場合は小さじ2杯にして下さい。
お好きにアレンジ!
鶏肉、牡蠣などお好きな物をどうそ!
湯豆腐ではなく、もはや鍋ですが色んな出汁が出て更に美味しくなります。
そして、鍋の後には雑炊、うどんなどなど
これもまた美味しいですよ?
簡単なので是非試してみて下さい。
病みつきになること間違いなし!