totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

日本の原風景が残る【美山かやぶきの里】/京都・南丹市

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

美山町由良川(美山川)沿い北集落「美山かやぶきの里」は、今も40軒弱のかやぶき民家が残る居住区です。

どこか懐かしい!日本の原風景に出会える場所として人気の「美山かやぶきの里」に行ってきました。

のどかで、時がゆっくり流れるような感覚、まるで日本昔ばなしの世界に入ったような。

歴史的景観が保存されていることが評価され、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

「美山かやぶきの里」料金

集落散策は一部有料施設がありますが、自由に見学できます。

「美山かやぶきの里」の駐車場は景観を維持するため、2020年4月1日より有料化されました。

自家用車は500円(1日)。営業時間は9時から17時まで。

12~3月冬季の期間は10時から16時までの営業時間です。

駐車場には係員が常駐しており、駐車場入口で支払います。

食事

駐車場に隣接して飲食店、御土産処、トイレもあります。
(集落内にも2軒のカフェがあります。)

今回、駐車場に隣接した「食事処きたむら」さんでお蕎麦をいただきました。

「食事処きたむら」

こだわりの美山のそば粉と澄んだ水を使った美味しい蕎麦が有名なお店です。


食事処きたむら

里の風景を眺めながら食事ができます。
食事処きたむら

テラス席もあります。
食事処きたむら

冷たいお蕎麦のみ手打ちです。
食事処きたむら

温かい野菜天ぷらそばを頂きましたが、天ぷらがサクサクで5種の野菜が入ってボリュームあります。
野菜は季節によって変わるようですが、今回ヨモギの天ぷらが入っていました。クセもなくおいしかったです。

食事処きたむら

温かいお蕎麦はやわらかめなので、こしを味わうなら冷たいお蕎麦がおすすめです。

「食事処きたむら」詳細

営業時間:10:00~15:00(時短営業中)
定休日:毎週水曜日、年末
クレジットカード:利用可能 PayPayも利用可能
京都美山 かやぶきの里北村 −お食事処きたむら−

滞在時間

滞在時間は食事時間込みで2時間~2時間半ほど。

ゆっくりとした時の流れを感じながらの散策がおすすめです。

由良川沿いから全体の景色を眺めたり
美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

散策途中で目を惹く真っ赤な郵便ポストは今も現役
美山かやぶきの里

畑には色とりどりの花、そこに舞う蝶々
美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

美山かやぶきの里

こちらは民宿ですね?
こんなところに泊まったら、ホントにゆっくり過ごせそう!
中は見ていませんが、囲炉裏があったりするんでしょうか?
美山かやぶきの里

茅葺き屋根の苔むし感が雰囲気出してます。
美山かやぶきの里

美山町の原風景

1000年以上前から若狭と京の都を結ぶ鯖街道が通り、旅の要所としてにぎわっていた美山は鉄道から離れていたこともあり、時代の流れとは異なりゆっくりと時を刻んでいきました。

その結果、日本の原風景という貴重な風景が現在まで引き継がれています。

「美山かやぶき由良里街道」

府道38号線、「美山かやぶき由良里街道」は由良川沿いを走りながら山のきれいな景色を楽しむことができます。

美山かやぶき由良里街道
美山かやぶき由良里街道
美山かやぶき由良里街道
美山かやぶき由良里街道

10分弱の道のりでしたが、途中車を止めて見入ってしまいます。

ここからもう、日本の原風景は始まっているようですね?
「美山かやぶきの里」だけでなく、道中の景色も是非楽しんでください。

ときには、車を停めて。。。


PVアクセスランキング にほんブログ村