totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【京都】かやぶきの里〜大原 新緑巡り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

新緑の季節になりました。

冬に葉を落とした木々が春に新しい芽を吹かせ、初夏に向かって新しい葉をつけて成長していくそれは、単に緑と表現しきれない濃淡さまざまな緑、そして所々淡いピンク。 まるで自然の絵画のようです。

わらべ地蔵

今回はそんな新緑の季節を堪能できるルートを辿ってみました。

詳細は後日徐々に投稿しますが、まずは写真でご覧ください。

美山かやぶきの里

南丹市美山町の由良川沿いの北地区は「かやぶきの里」と呼ばれています。 国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定され、 日本の農村の原風景に癒やされます。

美山かやぶきの里 美山かやぶきの里 美山かやぶきの里 美山かやぶきの里 美山かやぶきの里

大原

旅荘茶谷

今回利用したお宿です。 なんと、今回宿泊費50円で利用できました。

旅荘茶谷

旅荘茶谷

旅荘茶谷から

京都大原里山風景

京都大原里山風景

京都大原里山風景

三千院参道

京都大原三千院参道

勝林院 勝林院


宝泉院 宝泉院


三千院

三千院 三千院

三千院シャクナゲ

シャクナゲが見頃です。 白いシャクナゲもきれいです。 三千院シャクナゲ


寂光院

寂光院

寂光院

寂光院

お地蔵様がとても可愛らしい・・・

寂光院 建礼門院の陵墓は寂光院拝観入り口の右手にあります。 まっすぐ続く階段上がっていくと最上部に陵墓が。 あいにくの天気で暗いですが、実際は遠くにかすむ山里がとても良い眺めでした。 寂光院

今回、美山かやぶきの里からR162で大原に向かいました。

山の景色を満喫しながら約60㎞のドライブです。 車で走るごとに山は表情を変え、飽きることはありません。

特に高雄辺りは道幅は細くカーブが多いですが、まるで新緑のトンネルを潜っているようでした。

おすすめはちょうどこの時期。

桜が散ってからゴールデンウイークまでではないかと思います。

人が少なく道もすいています。

心おきなく新緑巡りができますよ?