totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

レザークラフト・パラコードを使った大きめトートバッグ【3】/完成!!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

トートバッグがやっと完成しました。

f:id:totochn:20210301225653p:plain

ハトメ

あれから約ひと月。

どうしても金具で躓いてしまいます。

今回、パラコードを編んで持ち手に使いたかったので、パラコードを通すために開けた穴を補強するための金具、ハトメを使う事にしました。

最初に用意して作ればいいのだけど、作りながらでないと穴の大きさや色の判断がつかない。

実際に段階まで作ってみて、この太さなら何ミリのハトメが要るな?とか、色はこの方が合うんじゃないか?と、大体の出来上がりの雰囲気で決めてます。

今回は楽天で購入しました。 やっぱり通販の方が欲しい金具が見つかります。価格も安い!

f:id:totochn:20210306151722j:plain

D7 パーツ ビーズ 手芸素材

こちらのショップは送料も安くて、種類も豊富なので特に気に入ってます。

次からは金具を探し回らなくても良さそう!

さて、前回はトートバッグの袋の部分まで縫い上げました。

今回は、まず編んでおいたパラコードを通すための穴あけと、ハトメの取り付けからです。

ハトメ取り付け

10ミリのハトメの穴あけには穴あけポンチ10ミリを使います。 穴あけポンチダイソーにも売っているのでそれで充分!

家には以前使った8ミリしかないので、まず8ミリで穴を開けてリューターで削って開けました。 f:id:totochn:20210306153642j:plain:w300 https://amzn.to/30f380w

せっかく買ったのだから使わなくっちゃ!

真鍮削るだけではもったいない!

一手間かかるけど、買いに行くのが面倒な時は使えます。

ではでは。

初めてのハトメ取り付けです。

ハトメは片面ハトメを使用しました。 片面は裏が平らになっています。 そして、工具も専用の工具を使います。 f:id:totochn:20210306154212j:plain

↑ まずは写真左上の台座を置きその上に写真左下のハトメ(表)、

革(表が下になるように)、

f:id:totochn:20210306154434j:plain

ハトメ(裏)が一番上になるように置きます。 ハトメ(裏)の裏表をお間違えなく。ぷっくりした方が上になるようにおきます。 f:id:totochn:20210306154944j:plain

この状態で金槌で叩くわけですが、強く叩くとハトメが歪んでしまいます。

叩くときは優しく均等に。

f:id:totochn:20210306160011j:plain

出来上がり表面。 f:id:totochn:20210306160027j:plain

これで穴の補強ができました。

次は肩にかける部分を縫い合わせます。

肩部分の縫い合わせ

黒のヌバックなので、裁縫用のヘラを使って印を付けました。 f:id:totochn:20210306160606j:plain

ボンドで接着。

ボンドが革に付くと取れません。付けるときは慎重に、少な目で。

f:id:totochn:20210306160720j:plain

乾いたら菱目打ち。縫い。 f:id:totochn:20210306163417j:plain

肩に掛ける部分はシンプルにしたかったので、最初の予定ではボンドで付けるだけのつもりでした。

両側から折り曲げて、中央に継ぎ目がある状態です。

でも、剥がれてきそうで、ちょっと心もとない。

そこで急遽縫うことにしました。

いつもと違う縫い方です。正式にこんな縫い方があるのかは分かりません・・・

裏面 f:id:totochn:20210306163438j:plain:w300

表面 f:id:totochn:20210306163445j:plain:w300

真ん中がぷっくり膨らんで良い感じ。

あとは反対側の肩掛け部分を取り付けて

完成~!

完成品お披露目

バッグ表 f:id:totochn:20210306163346j:plain

バッグ裏
左側真ん中辺り、うっかりボンドを付けてしまいました。 すぐに拭いても取れません。ヌバックにボンドを使うときはくれぐれもご注意ください。

f:id:totochn:20210306163353j:plain

吊り下げたらこんな感じ。

f:id:totochn:20210306163400j:plain

継ぎはぎ部分。
革の質感を変えるために革の裏面を使用。 f:id:totochn:20210306163409j:plain

一番最初に打ったハトメ。力加減が分からずちょっと潰れてます。

ハトメ表面。 f:id:totochn:20210306163450j:plain:w300

ハトメ裏面。 f:id:totochn:20210306163454j:plain:w300

お気付きかと思いますが、ポケットなど何もありません。 最後まで迷ったのですが、財布やカード入れは取り外しができるミニバックに入れたくて、お揃いの革とパラコードで只今製作中です。

なかなか進んでませんが、出来上がったらまた、掲載しますね?

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村