totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

スニーカー選びのポイント

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。


みなさんはスニーカーを買うとき、何を基準にしていますか?

フィット感?デザイン?話題性、価格…

いろんな基準があるかと思います。



ただ、靴は身体を支える足を入れる重要なアイテム。自分の足型に合った靴を選びたいものですね?


とは言っても、自分の足型に合う靴を見つけるのはなかなか難しい。

とにかく試し履きしてみるしかありません。

そうです!靴に限っては通販はおススメしません。例え同じ靴を購入するとしても、縫い目など微妙に違うもの。

そして、シューズを購入するときは必ずマイ靴下を持って行きましょう!
普段履いている靴下で合わせるのが1番!


まずは自分の足型を把握しておこう!

例えば、私は幅が広くて甲高。典型的な日本人の足型です。

こうなると見た目スッとした靴はまず合いません。幅が広いものをピックアップしていきます。

ピックアップしたら自分がいつも履いているサイズを履いてみる。

まずはサイズが合っているか確認してみましょう。

確認の仕方は

紐を全体的に緩めた状態で足を入れ、爪先があたるところまで足をやる。
その状態でかかと部分に指が1本入れば大丈夫!

これはあくまでサイズ確認。
指が入らなかったり2本以上入る場合はサイズを変えましょう。

足のサイズは両足違うもの。必ず両足履きましょうね!

サイズが合えば、次はフィット感です。

靴はかかとで履くのが基本です。かかとを合わせた状態で紐を締めます。

  • かかとがちゃんと合っているか?

歩いたときにかかとがグスグスするのは合っていません。

  • 土踏まずがフィットしているか?
  • 爪先が当たっていないか?

足指部分には適度なゆとりが必要です。靴の中で指が動かせる状態か?

を、確認しましょう。


これらができていないと、せっかく買ったのに足が疲れやすい。痛くなる。なんてことに。
果てには、膝痛、腰痛を引き起こすことにもなりかねません。
こんな残念なことはありませんよね?


ただ、色々試したけどどうも微妙に合わない!
という方。インソールを替えてみるのもいいかもしれません。
色んなインソールがあるので用途に合わせて選ぶのもおススメです。


ここで私のおススメはこれ!なんてやりたいのですが、人の足型は千差万別!誰にでも合うわけではないので、参考程度に。

シューズ
ニューバランス 8000円台

インソール
ミズノ 2000〜3000円

参考にはならんな・・・(>人<;)

PVアクセスランキング にほんブログ村