totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

網干の干潟

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お久しぶりです。totoです。

鹿児島行きの航空券、とりあえず購入しました。

2月中頃です。何故2月かって?

それは、往復航空券が一番安かったから。。

それは後日投稿するとして・・・



皆さんは網干の干潟ってご存知ですか???

網干兵庫県姫路市にあります。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%B2%E5%B9%B2%E9%A7%85

こちらの駅から車で走る事20分。

新舞子海岸の干潟があります。

ここ、以前から気になってたんですよね?

https://guide.jr-odekake.net/smt/spot/6473/

きっかけは、図書館にあった兵庫県の観光本?

チラッと見ただけですが、写真がとても綺麗でそのうち行きたい!と思ってました。


日の出とともに現れる幻想的な干潟模様が、当ホテル目の前の新舞子海岸で姿を見せ、大勢の写真愛好家たちが寒い中、日の上がる瞬間を待ち望んでます。
同海岸では、干潟が浜辺から最大で約500メートル、東西約1・5キロに広がる。12月~2月の大潮の際は干潮と日の出時刻が重なる。冬の澄んだ空気と相まって、砂地と水面が織り成す造形美が一層際立ちを見せます

じゃらん宿泊施設ブログより引用


ただこれ、日の出時刻と干潮時刻など、いろいろ合わせるのがややこしい。

初心者にはとくに分かり難い・・・


で、これ。


1月だとこんな感じ。赤い印の日がベストタイミングのようです。

時間が合えば、朝日や夕陽に照らされた幻想的な干潟を観る事ができます。


と言う事で、26日にホテルの予約をしました。

予約したホテルはこちら

https://www.seashore.co.jp/

こちらのホテルの駐車場から幻想的な干潟が拝めるんですね?


私は国内旅行は主にじゃらんを使います。

価格は他社と変わらないですが、個人的に使い勝手が良いので。



今回予約したホテル.シーショア.リゾート。

干潟鑑賞で利用される事が多いんでしょう⁉︎

月別の日の出、日の入り、干潮時間なんかもホテルの公式ホームページで確認する事ができます。

上のスクリーンショットもシーショア.リゾートの公式ホームページのものです。


これで、1/27日には、朝日に照らされた幻想的な干潟を観る事ができるでしょう!

たぶん・・・


28日以降には、私が感動しながらスマホで撮りまくった、下手くそな写真を何枚もアップすることになると思います。

どうぞ皆さま、今から覚悟なされませ!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村