totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

ハリハリ大根

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

お休みの日は掃除に勤しんでます!
が、なかなか捗らない。。


今日はダイニングの片付けをしました。



そこで見つけた古いレシピ。

数年前にもらった物です。

すっかり忘れてました(^^;;

レシピの内容はこんな感じ

ハリハリ大根の炊き方

材料

大根     2k
醤油     2カップ
酢      1カップ
梅干し    4個
生姜     3〜4個(千切り)
三温糖    400g

大根は皮をむき縦4つ切りにする(いちょう切り)
ザルに入れ塩をして6〜7時間おく

調味料を鍋に入れて炊き沸騰したら、ザルの大根を絞って入れ5分炊く

5分経ったら大根だけをもう一度ザルに取り出し、お鍋の汁を炊き沸騰させる
火を止めてザルの大根をお鍋に入れ1時間ひたす

タッパに入れて保存食とする

残った漬け汁は魚の煮付けや他に再度使う




そういえばレシピ貰った時に作ってみて美味しかったから、また作ろうと思って取っておいたんだった・・・

今は大根が美味しい季節!

よし、作るぞー!


お味は、胡瓜のキュウちゃんの大根版ですね?

大根もコリコリしててツボ漬けみたいな食感。

要するにお漬物??

ご飯に合います! もちろん、お酒にも。


残った漬け汁は、煮魚に使用って書いてある。

よし、次の休みの日は煮魚にしよう!

大根のハリハリ漬け、美味しかったのでお試しあれ!


さてさて、今年も残り20日となりました、
早いですね?
暖冬と言われてますが、寒いものは寒い!

寒い時は温泉が恋しくなります!はい。

決めました!年明けは鹿児島に行くぞー!

鹿児島行って、温泉三昧!それに大分での砂風呂のリベンジをせねば…
https://totochn.hateblo.jp/entry/2019/10/18/225455


韓国と鹿児島、どっちにするか迷ってたんですが、韓国はかなり寒いらしい😵


読者登録してるブロガーさん情報です。
ありがとうございます。


韓国は暖かくなってから行くとして、とりあえずは鹿児島行って温泉でまったりします。

昨日、九州本購入したのでこれからゆっくり計画を練りたいと思います。


やっぱり楽しみがあると頑張れるなぁ!
今月は家の片付けに励みます‼️

では。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村