totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

はてなブログにログインできない!(追記しました・マルチタスク画面で終了するとログインできるよ!)

こんにちは!totoです。

朝から起きて私がすることは、コーヒーを飲みながら読者登録しているブログを読む事です。

私の日課 - totochn’s diary

なのに昨日から、はてなブログにログインできない。。

何で??

以前にも勝手にログアウトしてることはありましたが、面倒だと思いながらもパスワードなんかを入力すると、ちゃんとログインできて更新された記事を読むことができました。

今回は何度入力しても同じ。
最終的にはログインできたのだからパスワードなんかは合っているはずです。

昨日、今日と2日続いてます。
こんな事が続くとさすがにしんどい。

ちょっと調べてみました。

はてなブログとサードパーティCookie - はてなブログ ヘルプ

これか?よく分からん⁉︎
でも、これっぽい。

とりあえず、今はログインできてるのであんまり触りたくない・・・

今度、ログインできなかったら、

設定

サファリ

この2ついじってみます。

でも、どっちもオフになってたんだけどなぁ…

明日はちゃんとログインできますように。

追記

それでもダメな場合

ここからはiPhone(ホームボタンあり)の対処法になります。

  1. ホームボタンを2度押し
  2. はてなブログを画面上方向にスワイプ
  3. ホーム画面アプリからログイン

f:id:totochn:20210510092538j:plain

これでログインできるようになります。

アイフォンではマルチタスク画面を利用することで、バックグラウンドで動作しているアプリへの切り替えがすばやくできます。

上の画像のようにホームボタンを2度押ししたら出てくるやつです。

ほとんどの方はアプリを終了させる場合に、ホームボタンをタップしていると思います。

通常はその方法で問題ありませんが、はてなブログでは、稀にいつのまにか意図せずログアウトしてしまっている事がありました。
そのためホーム画面のアプリからログインしてもマルチタスク画面のログアウト状態て起動アプリが残っているためログイン出来ないのだと思います。

まずは、バッググラウンドでの起動を終了すること。
アプリを完全に終了させるとログインできるようになります。

その後も何度かログインできない事はありましたが、この方法でできるようになりました。

私はホームボタン付きのiPhoneを使っているのですが、他のスマホでもバッググラウンドで起動しているアプリを終了すれば使えると思います。

ログインできなくてお困りの方、一度試してみて下さいね?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村