totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

スペイン旅行 まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

hola〜!

早いですね?
スペイン旅行から1ヶ月が過ぎました。

今回初めての個人手配。
今後の旅行のために、忘れないうちに記録しておきます。

  • 両替

 国際線出国エリア南店(出国審査後)
 http://www.kaakix.co.jp/exchange/shop.html
 予約内容
  ご渡航先   スペイン(EK185)

  通貨    ヨーロッパ ユーロ
  
  合計   250ユーロ

  内訳   20ユーロ×10枚、10ユーロ×5枚

  日本円 参考: 30,482円(08/09 16:00時点割引レート EUR@121.93)
      ※レート割引額:1EURあたり、0.2円割引
      ※ご両替時は、お取引当日のレートを適用致します

予約の最低金額は30,000円だったので、30,000円の両替予約をしました。

スペインではクレジットカードの適用度がかなり高いので、カード決済できる所はカードで支払うと3万円の両替は多過ぎました。
実際2万円近く残ったので。
JCBカードはほとんど使えません。私はVISAカードを2枚持っていきました。)


ただ、国内で両替したほうがレートがいいようです。
予約した方が割引きがあってお得感がありますが、実際に3万円両替しての割引は20円程でした。
予約するメリットはあまりないかも⁉︎
両替は予約なしで、1万円程度でいいかと思います。
内訳として、50€紙幣以上は受け取り拒否される場合が多いようなので、10€か20€メインで。

関空の場合、出発フロアは混雑しているようなので、出発エリアでの両替がいいようです。

私が両替したのは、22時頃なので参考にならないかもしれませんが、1人並んでるだけでした。

  • 航空券

エミレーツ航空利用  ¥114,660

会員登録してチケット購入しました。

エアバスA380型機。もちろん1階エコノミーですが2階への階段だけ拝みました。
いつかは。いつかは・・・???

私は仕事終わってからでも余裕で行けるよう、23:45発の飛行機を予約しました。
結果、正解だったと思います。
一旦家に帰って入浴し、早めに出発。
空港には9時頃到着。webチェクインは済ませてあったので荷物だけ預けて、晩ごはんを食べるとちょうど良い時間。
飛行機に乗ったら、グッスリでした。

行きの飛行機は、窓側の席です。

日の出を拝みたくて窓側の席にしましたが、結局見えなかったよ?

夜景だけ。

帰りは通路側にしました。


  • 宿泊ホテル

 バルセロナ
 カーサデルメディテッラネオ 2泊
 ¥14,797
スペイン旅行‼️ ④ - totochn’s diary

 マドリード
 ファーホームプラザマヨール 2泊
¥12,641

どちらも良かったです。
特に、バルセロナのホテルはアットホームで寛げます。また行きたいと思うホテルでした。

マドリードのホテルは部屋が狭いのが難点ですが、清潔感もあり、朝食付きでこのお値段はいいですね?

どちらも立地が良く、ドリンクフリーなので合間に帰ってひと休み!重宝しました。

  • 事前予約

バルセロナで行った所はすべて旅行前に予約してます。
予約することで並ばなくていいのと、割引があるので。

生誕のファサードエレベーター、オーディオ付き

残念ですが天候不順の為エレベーターには乗れませんでした。

https://totochn.hateblo.jp/entry/2019/11/02/223137

 

  • フラメンコ鑑賞 74€

フラメンコの老舗、エルコルドベスの食事付きを予約。
こちらは公式ホームページからは予約せずマイバスから予約しました。
私が調べた中では、クレジットカード決済でここから予約するのが一番安かった。
マイバスはJTBが提供する海外オプショナルツアーのブランドなので、安心です。
それに日本語対応なのが嬉しい!

日本語でメールのやり取りができます。

マイバスのホームページです。
https://www.jtb.co.jp/smartphone/kaigai_opt/promotion/smartphone/mybus/index.html

本場のフラメンコが間近で観れて、迫力があります。
食事もビュッフェ形式で美味しい!

  • レンフェ.AVE 69.8€

バルセロナからマドリードまでの移動は高速列車、レンフェを予約。
移動時間は3時間。窓側を予約したのでゆっくり景色を眺めながらの移動で3時間は直ぐでした。

予約は全て日にち、時間指定が必要です。




ここからはマドリードプラド美術館は当日チケットを購入しました。

  • ソフィア王妃芸術センター 無料開放を利用

並ばなくも買えるチケット売り場が美術館の直ぐ側にありました。

詳細はこちらのプログで。
スペイン旅行 11 プラド美術館 - totochn’s diary


だいたいこんな感じです。

予約してない食事代は含まれていません。

計算してないのですが、合計はだいたい20万円くらいでした。

今回、初めて個人手配、かつ初ヨーロッパでしたが、日程を組むのはなかなか難しいと実感しました。
我ながら、なんて無謀な!と。。。
が、かなりいろいろ調べたので、思い入れの強い旅行になりました。
反省点もありますが・・・


ただ、次回はゆっくり、のんびりした旅行にしたいかな?

次の旅行は、これからゆっくり考えます!

では。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村