totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

鶏肉のお酢煮作ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!totoです。

以前にミョウガの甘酢漬けを作った記事を書きました。

こちらです。↓


https://totochn.hateblo.jp/entry/2019/09/27/070625

ミョウガは美味しく頂いてしまいました。

そこで残ったのが、あのピンク色のキレイな甘酢。
捨てるのもったいない!って事で、それを使って、鶏肉のお酢煮を作ってみました。
(写真はイメージです。)

作り方はすごく簡単‼️

鶏肉を一口大に切る。

ニンニク、鷹の爪を入れて鶏肉をごま油で炒める。

残った甘酢をいれる。

鶏肉に火が通ったら出来上がり!

☆鶏肉を炒める時は表面に焦げ目をつける程度で。

後から煮るので火が通ってなくても大丈夫!
焦げ目をつけることで香ばしくなり、見た目
も美味しそうにみえます。

今回はごま油を使いましたが油ならなんでも
OK!

鷹の爪は、私は辛いのが好きなので適当に
千切って、2本入れました。
辛いのが苦手な方はなしで。
ニンニクは小さじ半分程度です。

☆甘酢の量は適当です。
私は鶏肉の高さの1/3くらい入れました。

甘酢が無い場合は普通のお酢でも大丈夫!

そのときは砂糖と醤油を足しましょう!

量は私はいつも適当なんですが、だいたい鶏
肉一枚に砂糖大さじ一杯、醤油は風味付け程
度に小さじ一杯程度かな?
味見て調節して下さいね?

お酢の作用でとても柔らかく出来上がります。

ただ、ピンク色の鶏肉にはなりませんでした。


ただし、煮過ぎ注意です!
せっかくの鶏肉が硬くなるので。
5〜6分あれば大丈夫かな?火加減は強火寄りの中火で。


私の料理はいつも適当で思い付いたまま作ってます。
なので、調理中にメニューが変わる事も。

難点なのは、好評だった料理の味が再現できないこと。
材料も調味料も全部適当なもんで。。。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村