totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

ミョウガの甘酢漬けを作ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おはようございます。totoです。

ミョウガを頂いたので甘酢漬けを作ってみました。

って言っても、洗って切って、瓶に入れただけなんですが、とてもいい感じにできたので
思わずパシャリ❗️

キレイなので食べるのもったいない!
(自己満足です^^;)

作り方

  • ミョウガを洗って縦半分に切り水気を拭き取る
  • 空き瓶にミョウガを入れ、調味酢を1/3くらいまで入れる (今回は市販の便利酢をつかいました)
  • 紫蘇酢を大さじ2杯くらい入れる ※
  • もう一度調味酢をミョウガがかぶるくらいまで入れる

できあがり‼️

簡単でしょ⁉︎

ちなみに ※の紫蘇酢は
今年の夏に余った紫蘇を容器に入れ、上からお酢を入れて常温で保存しておいたもの。

とても綺麗な赤い酢ができます。

着色したい時に使います。
ほんのりピンク色の酢飯とか。

調味酢、紫蘇酢、調味酢と3回に分けて入れると
写真のようなグラデーションになります。

紫蘇酢は見た目だけの問題なので無くても大丈夫!


次の日試食してみました!
結構いけます。

今、ミョウガは旬なので甘酢漬け、おススメです。

よかったら作ってみて下さいね?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村