こんにちは!totoです。
前回紹介しました 兵庫県香住の「活いか」を堪能してきました。
今回は、香住の海の写真をたくさん撮ったので見て下さいませ♪
夏の日本海は冬の怖いくらいに荒々しい波の花とは違って、穏やかで青い海がとてもキレイです。
この景色を観れただけでも来た甲斐がありました。
しっかし暑い!二日間とも快晴で、気温は30℃越え!海際は特にジリジリとした刺すような暑さです。 でも、この暑さのおかげでより鮮やかな青海原を観ることが出来るのだと思います。
まずは岡見公園付近から。
夕方の香住湾。「日本の夕陽百選」の地域として認定されています。
が、残念なことに夕陽は沈んだあとでした。
いかを食べるのに夢中で…
代わりに香住湾の朝日を!
今回宿泊したのは、「なごみの香風の宿 さだ助」です。
少し歩きますが、食後の腹ごなし、朝の散歩にはちょうどいい距離です。
個々の詳細は後日徐々に掲載しますので見に来て下さいね?
ところで香住ってどこ??
香住区は香美町の更に北。日本海に面した景色のとてもキレイなところなんですよ?
https://kasumi-kanko.com/image/map.pdf
もちろん、海沿いなので香住漁港で水揚げされた新鮮な海産物を味わうことができます。
今回は、夏の風物詩「活いか」が目的です。
大阪、神戸からは高速で3時間ほどで行けますので、気になったら是非行ってみて下さい。
「活いか」が食べられるのは8月末頃までですよ?
そして、帰りにお隣豊岡市の玄武洞にも寄ってきました。(車で40分ほどです。)
規模は小さいですが、とても見応えありますよ?
こちらも後日、掲載します。
では。