totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

リピーター率9割のお宿『英祥』さんで松葉がに堪能!/兵庫県香住温泉♪

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

今年も蟹の季節になりました。

今回、兵庫県香住の『味ん宿・英祥』さんで松葉がにを堪能してきました♪

f:id:totochn:20201128220544j:plain

蟹のお宿どうやって選ぶ?

「蟹食べたい!」と思ったらどうやってお宿を選びますか?

毎年行くところは決まってる!という人もいれば、その時々でお宿を変える!という人もいます。

私は間違いなく後者。

前回行って良かったけど、他のお宿にも行ってみたい!

いいお宿はたくさんあります。1箇所だけで満足するのはもったいない!と思ってしまうのです。

でも、蟹のお宿で検索すると結構な数です。

その中から1つを選ぶのも相当な労力。

そこで今回は身近な人、何人かに聞いてみました。

大体の人は毎年行くところは決まってますね?

そりゃそうだ!その方が外れなしで断然ラク

その中で、今回は『味ん宿・英祥』さんに決めました。

教えてくださった方は、もう10年以上通ってるそうです。

決め手は、

  • リニューアルして綺麗なこと。←これ大事!(癇性病みです。)

  • 掘りごたつのある個室で食事。

  • タグ付きの蟹が安くたんまり食べられる。

  • 良い感じに放っておいてくれる。

  • 温泉は必須。

  • たまたま空きが出たこと。

最初は予約でいっぱいでした。

諦めるのはまだ早い!

キャンセルする人もいます。マメにチェックしていると、11月は予約でいっぱいだったのが、空きがあるではありませんか⁉︎

そこでためらうとチャンスを逃してしまいます。

即予約‼️

元々、7部屋しかないのですぐに埋まってしまいます。

こじんまりしたお宿なのです。

『味ん宿・英祥』

まずはお宿の様子を写真でどうぞ!

駐車場

エントランスから撮った写真です。 ここが駐車場になります。

車は縦向きに止めるように!との指示がありました。

下浜漁港がチラリ! f:id:totochn:20201129220225j:plain

入り口・1階

入り口ではタヌキがお出迎え。 中に入ると水槽に蟹。 f:id:totochn:20201129220908j:plain

入り口から見たロビー。

右手に食事処。

左手は厨房兼受付です。

手前には階段があります。
1階が食事処、温泉。2階が客室になっています。(移動は階段のみです。) f:id:totochn:20201129220912j:plain

それでは2階の客室に。

客室は、階段上がってすぐの201号室でした。

2階・客室

f:id:totochn:20201129222609j:plain

部屋はすごくシンプル。

f:id:totochn:20201129222651j:plain

部屋からも香住湾と下浜漁港が見えます。雨・・・。 f:id:totochn:20201129225759j:plain

浴衣、半纏、バスタオル、紫の巾着にはフェイスタオル、歯ブラシセットが入っています。

化粧品類、ヘアブラシ、くしなどはありませんのでお忘れなく!

テレビ、ケトルは有りますが冷蔵庫や金庫はありません。

冷蔵庫はなくても大丈夫!窓の外に置いて置けばいい感じに冷えてます。

金庫がないので心配でしたが、特に問題はなかったです。

部屋にトイレは有りません。

トイレは共同です。 すぐ近くにあったので不便は感じませんでした。
1階にもトイレはあります。

f:id:totochn:20201129221441j:plain

2階廊下には、こんなのもあります。 f:id:totochn:20201130141233j:plain

1階にはコーヒーバージョンもありました。 一杯100円です。

まずは温泉♪

1階奥が温泉です。 f:id:totochn:20201129230801j:plain

脱衣所もシンプル! 棚が4つ。ここに着替えを置きます。 籠、鍵などはありません。

洗面台は1つですが、入れ違いになることはあっても、ほぼ貸し切り状態でした。

綿棒、ドライヤーはありますが、その他のものはないので忘れないようにしましょう!

ドライヤーの風量も問題ないです。

f:id:totochn:20201129230851j:plain

浴槽は1つ。3〜4人入ればいっぱいになるくらいの広さです。 f:id:totochn:20201130071459j:plain

お湯は無色透明で匂いもありません。

でも、短時間ですごく温まります。

f:id:totochn:20201130071505j:plain

入浴時間
チェックイン〜23:00
6:00〜9:00

f:id:totochn:20201130073930j:plain

マッサージチェアでリラックス!無料です。

f:id:totochn:20201130140910j:plain

温泉で温ままったところで、今回のメインイベントです。

夕食時間
17:30〜18:30
ラストオーダー 20:30
夕食終了 21:00

松葉・スタンダードコース

いちばんシンプルなプランです。

まずは蟹! (2人分) f:id:totochn:20201130074908j:plain

少ない??

いやいや、少なく見えるだけです!

プラス2,200円で蟹増しコースや蟹刺し付きコースもありますが、これで十分です! 食べ切るのに苦労しました。(^◇^;)

コロナの為、食べ残しても持ち帰りできません。

でも、せっかくだから、蟹刺しも食べたい!

おっしゃる通り!

この蟹、生でも食べられます。

まずは生で。 殻に切れ目が入れてあるので簡単に身が取り出せます。

わさび醤油で・・・

ねっとり濃厚です!美味しい!

生で堪能したら、次は炭焼き。

f:id:totochn:20201130080757j:plain

英祥さんでは炭焼き用の炭にもこだわっておられるようです。

七輪で焼いた炭焼き蟹は、ふっくら柔らかく甘味が増してとても美味しい!


他にも、ハタハタ、サザエなんかも焼いて・・・ f:id:totochn:20201130083411j:plain

写真にある丸いピンクのお餅、自家製です。

これがほんのり甘くて美味しい!

こんなの食べたら雑炊まで辿り着けない! と思いつつ食べ切ってしまいました。

ひと口食べると止まらなくなる・・・

お餅に砂糖が入っているので、焦げやすいです。 端で焼くか、火が弱まってから焼くと綺麗に焼けます。


そして、お造り、蟹味噌。

蟹味噌は味付けしてあります。 これが、ほんのり温かくて絶品!

食べる価値あり!

他所では食べられない味です。

欲を言えば、甲羅に入れて欲しかったな・・・

日本酒を入れて七輪で炙って呑みたかった。

f:id:totochn:20201130074942j:plain

ちなみに、日本酒は香住鶴。

『但馬の酒.香住鶴』、辛口でとても美味しい!

蟹料理にもよく合います。

近くに直売所もあるので興味のある方は是非寄ってみて下さい。

https://www.fukuchiya.co.jp/


そして、蟹すき。

普段は脚だけ食べて、肩の部分は食べにくいので出汁が出たら雑炊用に取っておきます。

でも、肩?(甲羅の下の食べにくい部分)の部分まで甘くて美味しい!

肩の内側の殻に入ってる身を取り出すのは一苦労! でも、外の殻まで柔らかいので歯でしごけば簡単に身が食べられます。

これがまた、止まらない!

そして、最後はシメの雑炊。

これまた言うまでもなく美味!

残念な事に雑炊は最後まで食べられませんでした。

これ以上もう入らない・・・

英祥さんの蟹、ホント美味しかったです。

ごちそうさまでした。


朝食

朝食も昨夜と同じ個室で頂きます。

朝食時間
8:00~

昨夜あれだけ食べたのに、翌朝になるとちゃんと入るんですね?

英祥さんの食事で良いよころは、自分のペースで食べられる事。

昨夜の炭焼き、雑炊もそうでしたが、朝食も湯豆腐、目玉焼きは食べたい時に自分で火を付けます。

特に卵なんかは最初に火を付けてしまうと、あれこれ食べてるうちに黄身まで固くなって、冷めた状態になることがよくあります。

温かいものは、温かいうちに食べたい! そして私は食べるのが遅いのです。

まずは味噌汁!

美味しい!見た目はシンプルですが、蟹の出汁が効いてます。

わかめ?磯の香りが清々しい! 普段食べてるわかめとは別物です。

f:id:totochn:20201130112926j:plain

そしてえてがれいの干物。

香住はえてがれいの干物も特産なんですよ?

https://www.kurahei.co.jp/karei.html

ふっくら柔らかくて、ほんのり塩味がありそのままでも十分美味しいです。

f:id:totochn:20201130113142j:plain

他にも漁港ならではの海の物。ご飯が進みます。

昨夜同様、食べ過ぎ注意‼️

『味ん宿・英祥』詳細

https://eisyou.net/plan_season/winter/

予約したのは 松葉ガニ・スタンダードコース 20,900円/1名です。

〒669-6564 兵庫県美方郡香美町香住区下浜651
TEL:0796-36-0610 FAX:0796-36-0985

上記の電話番号をナビに入力すると行けます。

f:id:totochn:20201130142032j:plain 英祥さんホームページより

Go toトラベルキャンペーンを利用する場合

英祥さんのHPからも予約出来ますが、 Go toトラベルキャンペーンを利用する場合は、じゃらん楽天トラベルから予約する必要があります。

じゃらんでは

味ん宿 英祥

で検索すると出てきます。

両方見たところ、どちらも予約でいっぱいのようです。 こまめにチェックしてみて下さいね?

終わりに

さて、最初に英祥さんに決めた理由。

↓これです。

  • リニューアルして綺麗なこと。←これ大事!(癇性病みです。)

  • 掘りごたつのある個室で食事。

  • タグ付きの蟹が安くたんまり食べられる。

  • 良い感じに放っておいてくれる。

  • 温泉は必須。

  • たまたま空きが出たこと。

リニューアルして綺麗なこと。←これ大事!(癇性病みです。)

〜民宿として〜 英祥は民宿ですので、微に入り細にわたったサービスはございませんが、清潔さだけは宿の基本として徹底しています。気持ち良く過ごしていただけるよう細かいところまでチェックしています。 館内をリニューアルしたときに、掃除しやすいような導線と使いやすい位置に倉庫を設置するなど一考しました。スタッフの働きやすさも英祥の良いところかな、と思っています。

HPからの引用ですが、本当に綺麗にされてます。 共用トイレも脱衣所も。 特に脱衣所は何度か利用しましたが、髪の毛1本落ちていませんし、マットもサラッとしています。 清潔さへの拘りが感じられました。

掘りごたつのある個室で食事。

これは残念ながら外れました。

掘りごたつ希望の場合は早めに伝える必要があります。

人数に応じて、小さめの客室から、広めの客室がございます。客室はすべて2階、食事処と温泉は1階です。お部屋でお食事はできませんが、1階の食事処は、完全個室でゆったりとお楽しみいただけます。掘りごたつ風の食事処をご希望の場合は、お早めにお伝えください。

キャンセル待ちでやっと取れた予約ですからしょうがないですね?

まあ、味は変わりませんから。。

タグ付きの蟹が安くたんまり食べられる。

言うことなし!満足です。

良い感じに放っておいてくれる。

自分のペースで食べられるのでうれしいかぎりです。

ただし、用事があれば内線で。すぐに対応してくださいました。

温泉は必須。

良いお湯でした。保温効果も抜群!

たまたま空きが出たこと。

前記した通り予約でいっぱいなので、マメなチェックが必要です。



余計なものは排除し、とことんシンプルに。

アメニティなども、最小限です。

それが、良心的な値段に繋がっているんですね?

ですが、その分清潔さと食事に対する拘りは強く感じました。

リピーター率9割なのもうなずけます。

英祥さん、とても良いお宿でした。

美味しいお料理と清潔感のある館内でゆっくり過ごすことができました。

ありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村