totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

茗荷がいっぱい採れたよ〜♡

こんにちは!totoです。 2年前頃から始めた家庭菜園。

以前、こんな記事を投稿しました。

www.totochn.com

購読中のブログ仲間の影響で、野菜作りを始めたけど、想像以上に大変! それでも何とか収穫出来たよ♪と言う内容の記事です。

あれからも、定期的に収穫できています。

前回は茗荷の天ぷらを作りました。←ブロブには投稿していませんが美味しかった(´▽`*)

今回は、茗荷の甘酢漬けです。

茗荷の甘酢漬け♪

以前頂きものの茗荷で作った時のブログです。

www.totochn.com

これが超簡単で美味しいので、今回も作りました。

洗った茗荷の水気を取って瓶に入れ、べんりで酢を茗荷が被るくらいまで注ぐ!

はい、これだけです。

茗荷の甘酢漬け
茗荷の甘酢漬け

作ると言うほどでもないのに、とっても美味しいのでおススメですよ!

干し ゴーヤ

ゴーヤもあれから、ちょくちゅく成り出して10本以上収穫できました。

最近は余ってきたので、今日採れた分は干しゴーヤに。

干しゴーヤ干しゴーヤ
干しゴーヤ

種も一緒に。来年植えて芽が出たらいいなぁ~♪

せっかく手間ひまかけて?作ったのですから腐らせることなく食べきるつもりです。

ヌックマムも完成~♪

こちらも以前投稿した、ヌックマムの記事。

www.totochn.com

イワシが溶けてドロドロになった状態を見ると、触る気がせずしばらく放置してました。

ヌックマム・漉す前
ヌックマム・漉す前

意を決して

まずは、目の粗いざるで漉す。

次にキッチンペーパーで漉す。

ヌックマム・漉した後
ヌックマム・漉した後

醬油です!

匂いは干物。味は魚の味が凝縮された薄口醬油です。

さて、何を作ろう⁈作ったらまた報告しますね?

おわりに

最近になってようやく収穫の喜びを感じるようになりましたが、最初は種をまいて芽が出ても、虫がついて大きくならない、実がならないなど苦痛の方が大きかったです。

でも、多少なりとも実が成るとやっぱりうれしい! 次は何作ろう!と思うんですね?

今は、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーの苗を植えてます。 最初はやっぱり虫が付いて見るも無惨! 竹酢液を水で薄めたものをせっせとスプレーしています。 虫は割りばしで取ってポイっと! 最近はようやく葉っぱらしくなりました。

家庭菜園に興味のある方、茗荷はおススメですよ~! 初心者の私でも初回から30個くらい収穫することができました。

自分で作った野菜はやっぱり感慨深いものがあります。 興味のある方はぜひ!

PVアクセスランキング にほんブログ村