totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

指宿の宿、吟松と砂蒸し温泉② 鹿児島旅行!(9)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

ご訪問頂きありがとうございます。
私事ですが、今回の記事で100件目となりました。

旅行記事を中心にしていますので、ネタがないときは間が空くかもしれません。

あまり無理はせずマイペースで、これから旅行される方の参考になればと思っていますので、よろしくお願いします。



それでは、

吟松でチェックインを終え、部屋で浴衣に着替えさっそく砂蒸し温泉へ。

砂むし会館 砂楽

sa-raku.sakura.ne.jp

吟松と砂楽は提携してるんでしょうか?
ホテルのフロントで、砂楽の入浴券を買うことができます。
料金は、1100円。(通常料金です。)

そう言えば、ホテルの温泉場に温泉は砂楽から引いてるって書いてありましたね?



それでは砂楽へ。あっ、タオルを持って行くのをお忘れなく!
砂が付かないように頭に巻いてもらうためです。

そのあと、温泉に入るので2枚ある方がいいと思います。
私は、何も考えず1枚だけ持って行ったので、砂を払ってから拭き取りタオルとしても使いました。
まあ、砂はサラッとしていてキレイに取れるので大丈夫でしたが。。。

その辺は各自の判断にお任せします。

タオルはホテルの客室にある物を持って行っていいそうですよ?


天然砂むし温泉 砂楽

おとなりには「天然砂むし温泉 砂楽」 海を眺める散歩道で徒歩1~2分 世界で唯一の天然砂むし温泉「砂楽」は吟松のおとなり。海岸に自然湧出する豊富な温泉を利用して行っています。ぜひ指宿へのご旅行の思い出に、ここでしか体験できない天然砂むし温泉をお楽しみください。
https://ginsyou.com/about/



まずは階段を上がって、2階のフロントで浴衣を受け取ります。


砂蒸し会館砂楽
1階脱衣室で浴衣に着替えます。

脱衣室内にはカギ付きの無料ロッカーがあるので、その中に履物、衣類なんかを入れて海岸に降ります。

次に戻ってくるのは、温泉に入った後なので、拭き取り用のタオルがある場合は、一緒に持って行きます。

もちろん、砂蒸し用のタオルも。


写真を撮ってもらいたい時は一緒に持って行って、砂かけさんにお願いすると、自分が砂に埋まってるところを撮ってくれますよ?

すみませーん!そこにカメラがあるので撮ってもらえますかー?

なんて、周りの方も砂かけさんにお願いされてました。

ただし、荷物置き場はなく地べたに置くので、簡易バッグに入れて行った方が良さそうです。



着替えたら案内板に従って海岸に降ります。

会館の出口にビーチサンダルが置いてあるので履いて出ましょう!


今回はこちらの小屋みたいな所で砂蒸しをしました。
全天候型なので雨でも大丈夫なのかな?
砂蒸し会館砂楽


砂の状態が良い時には浜辺でも出来るようです。


夜になると砂浜から白い湯煙りが上がっているのが見えます。

温泉地ならではの光景ですね?


後から口コミで知ったのですが混雑している時は2時間待ちなんてのもあるようです。

事前に確認した方が良さそうですね?

混雑予想カレンダーを載せておきます。
http://sa-raku.sakura.ne.jp/wait.html





ではでは。
砂かけさんの指示に従って、指定された位置に寝転びます。

湿った砂なのでかなり重くて圧迫感あります。

でも、この圧迫感が温泉効果を更に上げるようです。

そのうち慣れますのでご安心を。

目安は10分!10分経つと汗が吹き出してくるようです。



背中が温っかくて気持ちいい!
寝てしまいそう・・・

見える所に時計が掛けてあるので時間を見ながら。

10分経過。

気持ちいいけど汗は出んな・・・
もう少し粘ってみよ⁉︎

15分。
汗は出んけど、かかとが熱い!
ズラしてもかかとが熱くなってくる!
その内ズラし過ぎて膝辺りの砂が落ちてしまいました。

膝がスウスウする。そろそろ潮時かな?

私の場合、汗が吹き出してくる事はなかったので、デトックス効果があったのかは不明。

が、気持ち良かった!かかとの熱さと夕食の時間が迫っていなければ、もう少し粘っていたかもしれません。

発汗は、個人差や、環境によって違いがあるのかも?!

私が見た口コミでは、殆どの方が良かった!と評価されています。


砂蒸しの効果


鹿児島大学医学部、田中教授らの調査によって
血液の循環促進による老廃物の排出や炎症性・発痛性物質の洗い出し、十分な酸素栄養の供給がその効果の源としたうえで、砂蒸し温泉は、普通の温泉の3~4倍と結論づけています。

寝て入る。砂の圧力。
寝ることと、適度な圧迫で血液の循環がよくなり、砂蒸し温泉の効果をさらに上げているんですね?

f:id:totochn:20200306110716p:plain
論的実証もさることながら、砂むし温泉のすばらしい効能は、上の写真をみていただければ一目瞭然。どちらも同一人物の静脈血液ですが、わずか10分程度の砂浴でどす黒い血が鮮やかな赤に!
http://sa-raku.sakura.ne.jp/information.html


砂蒸し温泉の効能

神経痛・リウマチ・腰痛・関節痛・骨折・脳卒中後麻痺・むちうち・火傷・虚弱児・アトピー・痔・ぜんそく・糖尿病・胃腸病・月経障害・不妊症・貧血・冷え性・便秘・肥満・全身美容などに効果があります。

汗こそ出ませんでしたが、時間が経ってもポカポカでした。

やっぱり効果あったんですね?


夕食の時間が迫ってるので、急いでホテルに戻ります。



もう一軒紹介したかったのですが、長くなるので次回に。


今回紹介したのは、観光客が行く砂むし温泉でした。

ホテルからすぐの所にあるので行きやすくて便利でした。



次回は、地元の人が行く砂むし温泉とホテルの夕食のレポができればと思っています。

では。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村