totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【城崎温泉外湯めぐり】  

こんにちは!totoです。

城崎温泉と言えば7つの外湯めぐり! 温泉情緒あふれる城崎のまちの風景を楽しみながらぶらぶら。 途中でお土産物店を物色したり、美味しい海の幸やスイーツを味わったり。 7つの温泉をすべて徒歩で移動できるのが城崎温泉の魅力でもあります。

この記事は城崎温泉外湯巡りされる方に向け

✔外湯めぐりにお得な1日入浴券購入法
✔おススメの駐車場
✔各外湯の開湯時間や外めぐりに必要な持ち物
✔おススメの蜂蜜専門店

について書いています。 ぜひ参考にしてくださいね?

外湯めぐりには1日入浴券「ゆめぱ」を!

城崎温泉宿の宿泊者なら、無料でできる外湯めぐり! 日帰り入浴でも外湯めぐりはできます。 その際にお得なのが1日入浴券「ゆめぱ」。 「ゆめぱ」なら城崎7湯の外湯に入り放題です。 購入方法は、外湯ならどこでも購入することができます。 まずは最初に入った外湯で購入してしまいましょう!

外湯の入湯料が各700円~800円。 ゆめぱの料金が1,300円。かなりお得に入れます。

電車で来たなら「地蔵湯」から

城崎温泉駅に着いたら、まずは余計な荷物は駅のコインロッカーに預けてしまいましょう!

温泉にはタオルとお財布さえあれば大丈夫! 城崎温泉駅からいちばん近いのは 駅舎温泉「さとの湯」。 城崎温泉駅に隣接しており、電車利用の方の外湯めぐりのスタートには最適な温泉・・・と言いたいところなんですが、「さとの湯」は13:00からの開湯です。13:00以降の到着なら問題ないですが、午前中の到着なら「さとの湯」は締めの温泉にまわして先に400m先の「地蔵湯」をめざしましょう!

車で来たなら駐車場はココ!

今回、1泊2日で利用しました。 宿泊期間内は温泉宿の駐車場を利用できますが、チェックアウト後は利用できません。そこで、車を移動させる必要がありました。 利用したのはココ! 城崎温泉外湯めぐりマップ 城崎木屋町利用料金

城崎温泉街のほぼ中心部に位置し、利便性の良いおススメの駐車場です。 道が細くてちょっと分かりにくいかもしれません。 そんな時は、城崎麦わら細工伝承館(0796-32-0515)を目指すといいですよ。

城崎麦わら細工伝承館
城崎麦わら細工伝承館・左側に駐車場入り口があります

城崎麦わら細工伝承館入り口を正面に左手が城崎木屋町駐車場です。

料金も1日最大1,000円と安心価格ですが、外湯を利用するとさらに1時間無料になります。 駐車券は忘れずに持っていきましょう!

公営駐車場は他にも2ヶ所。(3ヶ所とも料金は同じ、 24時間利用可)

  • さとの湯駐車場(さとの湯の奥)
  • 鴻の湯駐車場 (鴻の湯の前)

ちなみに木屋町駐車場近くの私営の駐車場は前払い制で3時間・1,000円でした。

城崎木屋町駐車場からどうまわる?

城崎木屋町駐車場からいちばん近いのは「いちの湯」ですが、時間に余裕があって全部入る予定なら効率よくまわりたいですね?

「まんだら湯」から時計回りにまわると効率よくまわれそうですが、「まんだら湯」は15:00からの開湯なんです。 各外湯によって開湯時間、定休日が違います。 次項で表にまとめておきますので参考にしながら予定を組んでくださいね?。

城崎温泉外湯めぐり

城崎温泉外湯の開湯時間、定休日

外湯めぐりにおさえておきたいのは、開湯時間と定休日。 せっかく行ったのに目当ての外湯が閉まってる!なんてことが無いよう事前に把握して時間、曜日を調整しましょう。

城崎温泉 外湯名 開湯時間 定休日
鴻の湯 午前7時から午後11時火曜日
まんだら湯 午後3時から午後11時水曜日
御所の湯 午前7時から午後11時木曜日
一の湯 午前7時から午後11時 水曜日
柳湯 午後3時から午後11時木曜日
地蔵湯 午前7時から午後11時金曜日
さとの湯 午後1時から午後9時月曜日

はてなブログに表を入れる 一番簡単な方法 - ♛Queens lab.

城崎温泉外湯の混雑状況が分かるよ

そして、事前に把握しておきたい混雑状況! 城崎温泉観光協会の公式サイトなんですが、各外湯の混雑状況、定休日、開湯時間が一目でわかるのでおススメです。

城崎温泉 7つの外湯 - 城崎温泉観光協会

城崎温泉外湯めぐり持ち物

外湯めぐりにはタオルを持参して行きます。
ボディーソープ、リンスインシャンプー、ドライヤーは各外湯にあります。 タオルがない場合は、購入、レンタルも可。
フェイスタオル(150円) レンタルバスタオル(300円)

温泉めぐりに便利だったバスタオルをご紹介します♪

楽天市場で購入した大判のバスタオルがとても便利でした。 温泉上がりに軽く押さえるだけで水分を吸収してくれます。 メッシュポーチにフックが付いて使用後の持ち運びにも便利でしたよ?


  • 大判なのにたたむと手のひらに収まるサイズ。

  • 軽い、軽量、速乾で温泉めぐりには最適!

  • 身体を拭くだけでなく、ひざ掛け、レジャーシートとして使えてとっても便利。

もちろん、吸水性抜群なので身体はもちろん、髪を乾かす前に使うと乾きが早いです。

さて、それでは外湯めぐりに!

御所の湯

利用したのは3ヶ所。御所の湯、一の湯、柳湯です。

まずは御所の湯。宿の方に聞いたおススメの外湯です。

宿の方のおススメ通り、個人的にもいちばん良かった温泉です。

御所の湯は露天風呂で手前から奥に向かって少しずつ高くなっており上から下に流れる滝のようなイメージです。 (いちばん奥の滝は裏山の滝を借景) なぜか一番上の泉温がいちばん低めで開放的で長湯できます。

城崎温泉御所の湯
引用元https://www5.city.toyooka.lg.jp/category/kinosaki-onsen/

一の湯

城崎温泉のシンボル、一の湯は広い一般的なタイル張りの内湯と外湯の洞窟風呂があります。 洞窟風呂がワイルドでなぜか落ち着きます。

城崎温泉一の湯
引用元https://www5.city.toyooka.lg.jp/category/kinosaki-onsen/

柳湯

暖簾を潜ると、大正レトロな古民家カフェに入ったよう。 おしゃれな内装でステキな空間でした。

城崎温泉柳湯城崎温泉柳湯

柳湯は檜の内風呂で、深い浴槽と熱めのお湯が特徴です。 個人的にはかなり熱めで一気に肩まで浸かることができませんでしたが、熱めのお湯が好きな方は柳湯、おススメです。

城崎温泉柳湯
引用元https://www5.city.toyooka.lg.jp/category/kinosaki-onsen/

城崎温泉まとめ

外湯の共通効能・泉質♪城崎温泉の泉質は複数の泉源から湧出された温泉を一度集めてから新たに配湯されているので泉質、効能は同じですが、それぞれ違った趣きの外湯めぐりは建物、内装の違いを楽しめ、お湯にも個性が出ているようです。 それぞれの異なる外湯の雰囲気を楽しんでください♪

  • 泉質

ナトリウム・カルシウム・塩化物高温泉(低張性、中性、高温泉)

  • 効能

​きりきず、皮膚乾燥症、筋肉若しくは関節の慢性的な痛みやこわばり、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下、痔痛、自律神経不安定症、ストレスの諸症状、病後回復期、疲労回復、健康増進

集中管理・集中配湯について | kinosaki-onsen

城崎温泉では、限られた温泉資源を有効に活用するため集中管理・集中配湯を行っています。複数の泉源から湧出した温泉水をタンクで混合し、それをループ状の地下埋設管に送っています。外湯やホテル・旅館等がそれぞれの枝管から、何時でも新鮮な温泉を利用できるシステムです。 ​※外湯やホテル・旅館等で使用済みの温泉水は下水に廃棄され、ループ状の地下埋設管には戻りません。

外湯めぐりの合間に食べたソフトクリーム最高!

城崎温泉「湯の里通り」には趣きのあるお土産物屋がずらりと並んでいます。 その中にちょっと目を引く店舗。 内装が明るくおしゃれで鄙びた温泉街に異彩を放つ店舗、杉養蜂園。

https://sugi-bee.com/store/hyogo-kinosakionsen/

名前の通り蜂蜜専門店なんですが、こちらのお店のソフトクリームがとても美味しかったのでご紹介します。

こんなに寒いのにソフトクリームの紹介か?? と思われるかもしれませんが、温泉で温まった後に食べるソフトクリームは格別なんです。

城崎温泉街にはソフトクリームを売っているお店が多いように思います。

私自身、来店したのは1月末。その日は朝から冷たい小雨が降ったりやんだりの寒い日でした。 最初はこんな寒いのにソフトクリームなんて無理!って思ってましたし、当然食べる気もなし!

ところが温泉に入って身体が温まると食べたくなるんでよね。 冬場にソフトクリームを売っているお店が多いのも納得です。

城崎温泉 はちみつソフトクリーム

城崎温泉のお湯は、熱めですが短時間でも身体が芯から温まり湯冷めしにくいのが特徴です。

「杉養蜂園」は「御所の湯」から「一の湯」へ向かう途中にあります。

杉養蜂園ソフトクリーム

ソフトクリームにきなことメープルハニーがかかっています。 このきなことメープルハニーがソフトクリームとの相性抜群! 更にコクが出て香ばしさの増したホントに美味しいソフトクリームでした。 次回から城崎温泉を再訪するときは城崎温泉外湯めぐりplusはちみつソフトのセットになること間違いなし!

店内の蜂蜜もとても美味しかったです。いろいろ試飲させてもらいました。 もちろん、ソフトクリームにかかってたメープルハニー、購入しました。 お風呂上りにホットミルクに入れて飲んでます。とっても美味しいですよ♪ 城崎温泉に行ったならぜひのぞいてみて下さいね!

では。

www.totochn.com