totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

【SORA terrace(ソラテラス)】で絶景モーニング⁉︎ /長野県・竜王スキーパーク

こんにちは!totoです。

長野駅付近でレンタカーを借りて、目指すはソラテラス! ソラテラスで雲海を観ながら朝食を摂る予定です。

ソラテラスってどんなところ?

ソラテラス

ソラテラスは長野駅から約1時間!
北志賀高原のスキー場「竜王マウントパーク」内にある標高1770mの急斜面に建てられたテラスです。


雲海が観られる事で有名な絶景スポットですが、晴れていれば北アルプスの山々や長野市、中野市、飯山市、木島平村を見下ろす大パノラマを観ることができます。

隣接するソラカフェでは、食事をしながら壁一面の大きな窓から絶景を観ることができるんですよ。

雲海って早朝観えるもんじゃないの?と思うかもしれませんが、ソラテラスでは条件が揃えばお昼でも夕方でも観れるんです。

おススメは夕暮れ時。雲海に沈む夕日がなんとも幻想的でキレイなんだとか。

今回は午前中に訪れましたが、次回は是非夕暮れ時を狙って行きたいです。

ソラテラスに行くには、ロープウェイ(竜王ロープウェイ)に乗ります。

竜王ロープウェイからの眺め竜王ロープウェイからの眺め
竜王ロープウェイからの眺め

竜王ロープウェイ・山麓駅から標高1,770m地点のソラテラスまでは約10分!

ソラテラスでモーニング!

実は旅行期間(2021/10.25~10.27)の長野の週間天気は雨予報! 実際に1日目は夕方には雨が降っていました。 今のところ何とか持ちこたえてくれそうです。 このまま行けば絶好の雲海日和なんですが。

ソラテラスの雲海は雨が降ったあとや、曇りの方が発生しやすい!

でも、雨だと霧で真っ白になり残念なことに・・・

道中はすこぶる良いお天気で暑いくらいだったので期待してしまいます。

さて、どうなることやら。

2021/10月25日の天気
2021/10月25日の天気

山麓駅付近では視界が開けていたものの 途中から雲の中に入ってしまい真っ白!

さてさて、雲を抜けソラテラスに着くと…

じゃーん!

ソラテラス 雲海 ソラテラス 雲海 ソラテラス 雲海

うひゃー!ここはホントに日本なのか??

そもそも現実の世界なのか?

神域ではなかろうか⁉︎

なんとも神秘的‼︎

雲の海とはよく言ったもので、厚い雲がゆっくり流れてまるで生き物のよう。

しばらくこの絶景を眺めていました。 こんな高いところにテラスを作ろうと思った気持ちがよくわかりました。

ちなみに、振り向くと

同じところとは思えないけど、竜王山頂までのトレッキングが楽しめ、6月中旬から8月上旬には、「幻の花」と呼ばれる稀少な青いケシが咲いているそう!

さあ、そろそろソラカフェに入って朝食をいただきましょ♪

ソラカフェ

ソラカフェソラカフェ

ソラカフェ内は結構な広さです。 入ってすぐ左手にはお土産コーナー、右手にはオーダーカウンターがあり、まず欲しいものを注文して支払いを済ませてから好きなところに座ります。

メニューはこちらで。 https://ryuoo.com/green/sora_cafe/

ソラカフェ店内

やっぱり雲海を観るならいちばん突き当たりのカウンター席ですね?

竜王名物雲海パイ包みスープ
竜王名物雲海パイ包みスープ

雲海に見立てたパイの中には竜王名産ネマガリダケが入ったクリームスープ。

注文してから焼き上げるのでアツアツです!

さて、外の景色は・・・

竜王ロープウェイ・山頂駅
竜王ロープウェイ・山頂駅

あらら・・・真っ白! ソラカフェに入る前に小雨が降ってきて、こんな状態です。

さらに1時間粘ってみたけど状況は変わらず下りることにしました。

結局、雲海が観えたのは最初の10〜15分程度でした。

それでも、観れて良かった!

あの神秘的な光景はたとえ数分でも観る価値あり!ですよ。

ソラテラスアクセス方法

ロープウェイを乗り継いで行くのは大変!アクセス悪そう!と思うかもしれませんが、電車、バスでも、車でも以外にアクセスは良いです。

車でのアクセス方法

カーナビでソラテラスと入力しても出てきません。

竜王スキーパークまたは電話番号0269-33-7131で 検索してくださいね。

上信越自動車道信州中野I.C.から志賀中野有料道路を通って、車で約16㎞。 長野駅からだと60分ほどです。

目的地到着のアナウンスからさらに案内板に従って山道を登っていくと竜王ロープウェイ・山麓駅、駐車場(無料)に到着です。

竜王ロープウェイ・山麓駅、駐車場(無料)
竜王ロープウェイ・山麓駅、駐車場(無料)

駐車場の奥,ロープウェイ乗り場からの撮影です。

竜王ロープウェイ・山麓駅がこちら。

竜王ロープウェイ・山麓駅
竜王ロープウェイ・山麓駅

チケット売り場は竜王ロープウェイ・山麓駅内にあります。

往復乗車券♪♪ 大人(中学生以上) 2,500円


♪ 子ども(小学生)1,300円

運行時間は朝9時から20分間隔で運行します。

シーズンによって時間が変わってくるので下記にて確認を。

営業時間/料金 - 竜王マウンテンリゾート

SORA GLAMPING RESORTに宿泊するとロープウェイが無料で乗り放題です。

https://ryuoo.com/green/glamping/

電車、バスでのアクセス

寄り駅は湯田中駅。

長野駅から長野電鉄・長野線でA特急の場合約50分で、 本数は1時間に1本程度です。
B特急、普通列車でも行けるのでその時の時刻と到着時間を考慮してどれに乗るかを決めればよいと思います。
ちなみに、B特急は10分程度、普通列車は20~30分ほど所要時間は長くなるようです。


湯田中駅からは無料シャトルバスがでています。(約30分)

詳しい行き方と無料シャトルバスの時刻表はこちらでご確認ください。

アクセス - 竜王マウンテンリゾート

ソラテラス営業期間

ソラテラス営業期間はグリーンシーズンとウィンターシーズンに分かれます。

グリーンシーズン営業期間♪2021年4月土日、4月24日(土)~5月5日(水・祝)


2021年6月12日(土)~11月3日(水・祝)


※運休期間:5月6日(木)~6月11日(金)、9月6日(月)~9月10日(金)

グリーンシーズン終了からウィンターシーズン開始までの期間は営業されていません。ご注意を!

ウインターシーズンの営業期間は

2021年12月4日~2022年4月3日(8:00~17:00 ※平日は8:15~)

冬はスキー場に大変身するソラテラスですが、夏とは一味違った雪景色もまた絶景です。 また、雲海の発生率も夏より高くなります。

ただ、ウィンターシーズンは車で行く場合は道中の積雪が心配。電車、バスを利用する方が安心ですね?

絶景か温泉か?

日本アルプスをはじめとする3000m級の山々が連なり、日本屈指の山岳県として知られる長野県は、多くの地でロープウェイやリフト、ゴンドラなどが営業されています。

滋賀草津道路は、湯田中渋温泉郷から志賀高原を経て群馬の草津温泉へ至る絶景ルート。

http://www.mapfan.com/kankou/drive/course007.html

今回長野駅からレンタカーを借りて、絶景ルートを満喫する予定でした。

まず、白根山、山頂のエメラルドグリーンに輝く火口湖・湯釜(閉鎖中)

横手山頂ヒュッテ(スカイレーターとリフトを乗り継いで山頂へ)

最後にソラテラスで(運がよければ雲海に沈む)夕日を眺め

時間があれば湯田中渋温泉郷へ

という計画でした。

相手は自然ですから計画通りにはいきません。

結局当日の天気と相談しながら、予定を大幅に変更し温泉でゆったり寛ぎました。

次回は、湯田中渋温泉郷の温泉を紹介します。

では。

PVアクセスランキング にほんブログ村