totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

もずく酢だけじゃ勿体ない!もずく料理法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

もずくは好きですか〜?

もずくって、栄養価高いんですよ⁉︎

例えば、フコイダン。

フコダインは硫酸価多糖の一種で、海藻類に含まれている食物繊維です。

もずくを食べると滑りがありますね?
あの滑っとした成分の1つがフコダインです。

フコダインにはコレステロール値を下げたり、抗酸化作用が強いためがん予防や免疫力をアップする効果も期待できます。
ピロリ菌を抑え胃潰瘍を修復する働きもあり、ストレスのたまっている方の健康維持にもおすすめの食材。


また、もずくにはカルシウムやミネラル、ビタミンも豊富に含まれています。

赤ちゃんの骨や脳を正常に発達させるために必要なヨウ素も含んでいるため、妊娠中の方にもオススメです。

https://www.megalos.co.jp/blog/archives/1870

もちろん、アンチエイジング効果、ダイエット効果もあって万能薬のような食材。

できれば毎日食べたいものですが、なかなかそうはいきませんね?

そこで、今回は作ってみて好評だったもずく料理を紹介します。

その前に・・・

もずくは冷凍保存できます。

私がいつも買うのは何も味付けされていないタイプで塩漬けでないもの。
生もずくというやつです。

糸もずくと太もずくがありますが、私は歯応えがある太もずくをいつも利用します。

こんなやつ↓

これを小分けして冷凍保存しておきます。 使いたいときに、さっとお味噌汁やスープの具にできるので便利です。 さて、今回はもずくの炒め物を作ってみました。 用意するもの

  • もずく
  • かにかまぼこ(多い方が美味しい)
  • フライドオニオン

自然解凍したもずくをオリーブ油で炒める。

デン!としたもずくの塊がほぐれてきたら、かにかまぼこと溶き卵を入れ、炒り卵状態になるまで炒める。

今回かにかまぼこはほぐした状態の物を使いましたが、スティック状のものでも、ほぐせば大丈夫!

味付けは、塩、胡椒、コンソメ顆粒。

好みの味に仕上がったら、風味付けにマーガリンと、フライドオニオンを適量。

このフライドオニオン、さっと掛けるだけで風味とコクが増すので常備しておくと便利!

スープやサラダ、何にでも使えます。

コク増ししたい時にどうそ!



もずくは炒めるとコリコリした食感が増します。
味はほとんどしないので、かにかまぼこは味を増すために入れてみました。

あと、オリーブオイルを入れたあとに香り付け程度にニンニクを入れても美味しいと思います。

興味のある方は一度試してみてくださいね?

では。



PVアクセスランキング にほんブログ村