totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

お酢の効果は絶大!コレステロール値を下げるにはやっぱりお酢が効果的だった!

こんにちは!totoです。 以前、こんな記事を書きました。

www.totochn.com

お酢を飲んだらコレステロールと中性脂肪はホントに下がるのか⁉︎

年に一度の職場の健康診断を利用してお酢を3年間飲み続けた結果を記事にしたものです。

結論は、飲み続ければコレステロール値は下がる!ということが分かりました。

あれから2年~お酢飲むの忘れてた!お酢飲む代わりにウオーキング始めたけど結果は?

さて、記事を書いてからもうすぐ2年。

先月健康診断の結果が出ました。

実は去年あたりからお酢を飲んでいません。 いつの間にかお酢を飲むのを忘れていました。

そして、去年の9月ごろから約1時間のウオーキングを続けています。 歩数にして8000歩前後。 ほぼ毎日、約6ヶ月続けています。

健康診断前に

toto

そういえば最近お酢飲んでないな…
毎日歩いてるから大丈夫!

と、毎日のウオーキングで健康診断結果がどう好転しているのか楽しみでした。

で結果がこれ。

f:id:totochn:20220401120932j:plain

ほかは特に前年と変わりはないものの、コレステロール値だけが

矢印。

基準値を超えているから気を付けなさい!という事なんでしょうけど…

お酢は飲んでなかったけど、ウオーキングの効果が出ていると思ったのにショックでした。

まとめ♪ウオーキングはコレステロール値に限っては効果は小 (6ヶ月間歩いた結果として)
コレステロール値を下げるにはお酢が効果的
お酢は飲み続けてこそ効果アリ

おススメのお酢は?選び方。

健康診断の結果が出てからまたお酢を飲み始めました。

以前は市販のゆず酢やブルーベリー酢など薄めて飲むものを使っていました。 手軽に作れて便利なのですが、少し甘みが強い。

今はリンゴ酢(無糖のもの)に好みの量のきび砂糖を入れて温めのお湯を注いで飲んでいます。 本当は発酵食品は熱に弱いので水などで薄めた方がよいのですが、個人的に冷たい飲みもはほとんど飲まないので、温めのお湯にしています。



きび砂糖はまろやかな甘さとコクがあって上白糖よりもミネラル分を多く含んでいるところが気に入っています。

その日の気分、体調で自分好みの味に調整できるのも利点です。

お酢を効果的に摂るなら醸造酢を!

お酢にも合成酢、調味酢などお酢に糖などを加えて味を整えているものもあります。 便利で美味しい反面、お酢本来のメリットを受けにくいというデメリットもあります。

効果的に摂りたいなら醸造酢と書いてあるお酢を選ぶのがおススメです。 ただし、お酢のツンとした刺激臭はあります。慣れますが、初めは少量のお酢から徐々に大さじ一杯程度まで増やしていくと良いと思います。

お酢の摂取目安♪酢の量は、1日大さじ1~2杯(15ml~30ml)を目安に摂る♪

f:id:totochn:20220403102338j:plain

気軽に美味しくお酢を摂るなら美酢(ミチョ)もおススメ!

先ほど調味酢はお酢本来のメリットを受けにくいと書きました。

なのにおススメ?

f:id:totochn:20220403110030j:plain

これは手軽に摂れて美味しいからです。

お酢は飲み続けてこそ効果がある。

以前は調味酢を飲んでいました。 色んな味が楽しめて次はどれにしよう⁈と選ぶのも楽しみの一つ。 お酢独特の刺激臭もほとんどなく飲みやすいです。

お湯を注ぐだけで出来るので手軽に作れるのも続ける秘訣です。


お酢を飲むデメリット

いくら体に良いと言っても摂りすぎは禁物!

  • 酸が歯のエナメル質を溶かす

  • 胃腸への刺激

毎日飲むのですから、歯や胃腸の粘膜への刺激は気を付けたいところです。

特に私は胃腸が弱いようで薄めて飲んでいても胃痛が起こることがありました。

歯に関しては飲んだらうがいをする。 胃腸には空腹時には飲まないなどの工夫で乗り切れます。

終わりに

今回の健康診断結果を見て改めてお酢の効果を実感しました。

何種類か揃えてその日の気分で変えて飲めるよう種類を増やしていく予定です。

とにかくコレステロール値を下げるにはお酢を飲み続ける事が大切!

コレステロール値が年々高くなって気になってる方是非お酢を飲み続けてみてください。

もちろんウォーキングも続けますよ?コレステロール値は上がったものの、数字では分からない効果はあります。

いつまでも健康をめざして!

では。